経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


新型インフルエンザの拡大に際して、橋本大阪府知事が、緊急会見をされましたね。
都市機能や産業が麻痺する懸念と危機感も言われていたようです。

メキシコでは、しばらく、学校もレストラン等の営業も自粛されていましたし、大阪でもコンサートの中止や消毒の推奨などの影響がとられたようです。

企業がつぶれないための対策としては、
◆ 事件事故防止のための内部統制整備
◆ コンプライアンス確保(法令遵守)
◆ 災害などの緊急時対策
◆ パンデミック対策
などが必要です。

パンデミックという、恐ろしげな用語も飛び交っていますが、パンデミックとは、限られた期間にある感染症が世界的に大流行することをさします。現状は、まだ、パンデミックとまでは言えないようですが、さしかかっているところなのでしょう。


未知のウィルスで人類が存亡の危機に陥るような映画ってたくさんありますよね。
これまでも、
 ペスト
 鳥インフルエンザ
 SARS
 O-157
など、結構、人類って危機にさらされてきています。自然災害後の衛生状態が悪化した状態での感染拡大も、過去に経験したところです。


「お客様や従業員と家族の命を守る」「倒産の危機を回避する」ための具体的な対策を講じることをご検討ください。
① 人と人との距離(2m以上)の保持
② 石鹸や消毒液での手洗いの励行
③ 咳エチケット(マスクの着用等
※WHOではマスクの有効性は認められないとの見解もありますが、人口密度の高い日本では効果は期待できるとのこと。
ただし、マスクの表面に触らないように気をつけるのが留意点だそうです
④ 手指が触れる場所の清掃・消毒
⑤ 通常のインフルエンザワクチンの接種


パンデミックに陥ってしまったら、
◆ Web会議や在宅勤務
◆ 室内に立ち入る際の消毒薬による手指の消毒
◆ ラッシュアワーを避けた通勤体制
を実施しましょう。


どうしてもたくさんの方と接する機会の多い私的には、お客さまでもあります“ひわき医院”(←クリックでとびます)で、免疫力強化のために、埋没療法プラセンタインプランテーション)を受けてきました。
※ひわき医院では、北九州と東京でプラセンタ治療を実施しています

以前、セミナー前日に高熱がでた折、わらにもすがる思いでやって頂いたら、すっきり元気になった経験がございましたので、とり急ぎ、私のリスク対策の一環です。


気をつけつつ、前向きなビジネスを展開して参りましょう!!




★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

こんにちは。多く方と接する機会があると余計に豚インフルエンザも怖いものと感じますよね。「自分は大丈夫だろう」…この考えは捨てないといけないですね。どんな商売でも「安全と衛生」は最低限あたりまえに提供すべきものと思っています。俺も細心の注意をせねば!と思いました。

マスク備蓄放出

私共でも、電車通勤者に人ごみでのマスク装着指示がでましたが、大阪中でマスクと言うマスクは用途構わず売り切れていいる様子です。オイルショック時のトイレットペーパー以上の品切れ状態ですね。
本日マスク備蓄の放出を行いました。
プライベートでは、切り餅とインスタントラーメンを買って帰りました。ささやかな食糧備蓄であります。

マスクはエチケット

ご無沙汰してます。
咳やくしゃみをしなくてもマスクはエチケットな時期かもしれません。
沖縄でも観光客のキャンセルが相次ぎ相当な経済的ダメージを受けています。
早くこのウイルス騒動がおさまるといいのですが・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/298-41ac2799

 | BLOG TOP | 


