経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事“ブログの穴のワケ”で、“湯船に浸かったまま、気持ちよく今朝になって目覚め”たと書きましたら、その博識とお人柄には、ただただ敬意のブログ友達“(雑)学者さん”より、こんなメッセージを頂きました。
東京都老人医療センターの桑島巌医師によると
入浴中に起こる眠気は睡眠とは違い、睡眠というより失神に近い状態」であるという。
そもそも眠気とは「筋肉の緊張がほぐれ、心拍数が減少し、脳が睡眠物質メラトニンを分泌し、人体により効率的な休息をあたえる」という現象である。しかし、お風呂での睡眠の原因は、血圧の変化に伴う一種の意識喪失によるものと考えられる。
入浴時には血圧の急激な上昇が起こり、しばらくすると体温が上がり過ぎないように血管が拡張し血圧が下がる。お風呂での血圧降下による脳の虚血は、立ちくらみと同じようなメカニズムである。
と、いうことだそうです。
疲れた時は危険ですから、シャワーだけにしてください。


わお!!!!

ってことで、少し調べましたら、50歳以下の方でも、結構、お風呂で亡くなられる事例があるのですね・・

特に、お酒を飲んでいると、湯船に使ったときに、血中アルコール濃度が上昇して寝込んでしまう例や虚血性心疾患を引き起こす例などが見られて、本当に驚きました。


私は、娘たちと同居していたときから、よくお風呂で寝込んでいました。

ふたりの娘が長風呂で、23時をまわってから、各1時間超お風呂を使うものですから、最後に入ると決めていた私に順番がまわってくるのは、1時か2時ということで、朝食とお弁当準備のために朝の早い私は、お風呂は気持ちよく寝るところだったのでございます^^;

『溺死しないでね~』と、娘のくれた赤いバスピローのおかげで、頭は固定されているのですが、
このバスピローが疲れた首と肩に心地よく・・・つい、ふんわか睡眠に入ってしまうのも『あら、またやっちゃった!』くらいで、そう深く考えたこともありませんでした。

虚血性心疾患といわれると、そういえば・・・ストレスが強く疲れているときには、背中が痛いこともあり・・・


日ごろ、肉体的にも精神的にも、超人的タフと、ひとさまに言われることが多く、なんだかその気になっていたなあと反省しきりでございました。

知らないということは、怖いですね~

(雑)学者さん”ありがとうございました。





★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/297-7089a72b

わいわ~い わ~い♪

気楽にいきましょーい! そーゆー事で♪

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。