経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、行動経済学って、耳にされたことがおありですか?

このブログではこれまで、“顧客視点でのビジネス展開”と伝統的経済学である“ゲームの理論”などを話題に記事を書かせて頂きました。
お客様の気持ちや行動を推測しましょうというのがテーマで書いたものですが、経済の目線から言うと、お客様の心理や顧客行動分析に主眼を置いたものは、行動経済学と呼びます。
もともと、経済学って・・・合理性とともに心理学の要素とも切り離すことはできません。18世紀頃の有名な経済学者アダム・スミスの『道徳感情論』や『国富論』の中にも、合理性と心理面の関係が述べられています。

大学時代、アダム・スミスケインズについての授業の中で、このことの重みに気づいていたら!!大学の授業も、かなり面白かったに違いないのにと、悔やばかりでおります ^^;

その後に、人間の認知活動(見る 聞く 理解 記憶 思考 コミュニケートなど)について研究する認知心理学が進んで、経済学と心理学が融合した行動経済学が、確立されました。


そして、2002年には、行動経済学の第一人者として、ダニエル・カーネマン氏が、ノーベル経済学賞を受賞!

そうそう・・・・先に触れたゲームの理論ジョン・ナッシュ氏(ゲームの理論のナッシュの均衡というのは、彼の名から名づけられたものです)も、ノーベル経済学賞を受賞されています。天才数学者ジョン・ナッシュ氏の半生は、ビューティフルマインドという映画にもなりました。
映画を見たのがかなり前なので、記憶が定かではなくなってきているのですけど、公園の鳩の動きを解析する・・・なんて無謀にも思える課題に取り組むシーンでは、かなりワクワクした記憶がございます。
統合失語症を患いながらの研究でしたが、彼の研究は、株式投資などに活用されています。



つまり、人間って、かならずしも合理的には行動しないことに着目して、人間の行動を心理面から考えたり、観察することで、社会現象や経済行動を説明するのが、行動経済学なんですね。
経済モデルに人間の心理を組み込んで、経済実験やアンケート調査などから、マーケティング・・・という今のビジネスの進め方は、行動経済学に沿ったものなのでございます。


○○経済学ってフレーズにうんざりしてしまわれた方もおられるでしょうが、次女のように経済を勉強中の方は、『行動経済学と実験経済学とはどう違うんだ??』と思われるでしょうね。
行動経済学では、人間がどのように行動するかを実験経済学の方法によって観察するって考えたら良いかもしれません。


今回の記事は、独学に近い勝手な経済学をがらにもなく難しい言葉を使って書いてしまいましたが、こういう記事を書き出すと、止まらなくなる性癖がありまして・・・・・今勝手に、シリーズ化しよう!!と思い立ちました。

『え~、簡単に書いてよ~・・・』と、眉をしかめられた方・・ごめんなさい。
精一杯、わかりやすく書きますので、どうか、次編もお付き合いください!



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

おはようございます。

学生の頃は経済学に興味がなかったのですが、この年になって「もっと勉強しておけばよかった」とハンセイしています。今からでも勉強すればいい話なんですが・・・。
行動経済学、興味深いですね。言葉だけでも十分魅力的です。
少し、意識してみます。

ポチッ!

ん~~~難しいけど・・
勉強になります!

ありがとうございます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/292-83b79a32

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。