経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


弊社が承った新入社員教育で、必ず私がかかわるポイントは、
しょっぱなの
 ◆ 目的目標の明確化
 ◆ プロジェクト(集団での成果達成)について
 ◆ 評価基準の明確化
 ◆ モチベーションアップ
と、途中もしくは最終の
 ◆ ビジネスコミュニケーション
  (ドキュメント技法 プレゼンテーション技法
 ◆ 成果評価と課題と改善(PDCA)
についてです。
私的にも公的にも、“伝えるちから”は本当に重要ですよね~!

私的な関係における“伝えるちから”は、親子にしろ、夫婦にしろ、恋人・友人にしろ、感情が第一義にでて参りますから、技術や正しさよりも感情的背景が影響することが多いかと思います。

でも、会社など組織の中では、理性の対人関係維持ができなれば、集団での十分な成果を出すことはできません。

ただ、教育で教えられるのは、“正論”であり、“あるべき姿”です。
教えるほうも、教えることを“完璧”には実現できていなかったり、プレゼン技術などのように“完璧”のないものがあったりいたします。


先日、今年就職した友人の娘さんが、新入社員教育を受けながら感じた疑問をぶつけて参りました。
有名大学大学院卒の同僚新人さん数人が、社長まで上がる報告書に、きつい言葉で教える先輩の不備不能を責めるということがあったのだそうです。
『まあまあ・・・そんなに事を荒立てないで、仲良く補い合っていきましょう』と言う彼女と、『会社とはそんな甘いものではなく、不備は不備で明確に訴求し、各人の能力は会社として正確に把握すべき』という数人と、“どうすればよいのでしょうか?”という疑問です。


この場合は、目的目標が何かを考えて、もっとも効果的な手段を選択するという大前提に立ち返りましょうよ・・とお伝えしました。

『まずいところを指摘する』のは、まずいところを改善することが目的なのですから、指摘された相手が、もっとも改善しやすくなるような指摘の仕方を考える必要があるでしょう。

結果、彼女のした選択は、
感情的なきつい言葉で責め訴求することは、不満やうっぷんを晴らすことが目的で、改善と向上を実現するものではないことを、疑問相談形式で、みんなに投げかけてみることでした。

いくら自分が正しくても、刹那的な感情で人間関係を壊す危険を認識しないと、お客様と喧嘩したり、プライドを傷つけて仕事を失ったりすることにならないか・・・が、彼女が、仲間に問題提起するポイントです。


なかなか、頼もしい新人さんたちですよね♪♪



★ブログランキングに参加しています★
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ


コメント

こんにちは。

たくましい新人さんですね。将来有望!

新人研修メニューを見て、思わず親しみを持ちました。
実は今月行った従業員向けセミナーで、事業計画の説明とディスカッションのほかに、「目的と目標の考え方」や「感謝の気持ちを“伝える”」というテーマで個人ワークやグループディスカッションをやってもらったんです。
そのメニューとりりあんさんの冒頭のメニューがとても似ていたので、うれしくなりました。

ポチッ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/290-ebb82e40

 | BLOG TOP | 


