経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


戦略や戦術に関するご支援をしていると、身の回りのいろいろなことをそんな目で見てしまいます。 09100001.jpg今日、もう10年以上も講義をさせていただいている大学で、おもしろいものを見つけました。これまでなぜ気づかなかったかというと、講師室にはコーヒーやお茶の準備がされているので、自販機でジュースを買うなんてことをしていなかったのです。今日は、講師室の湯沸し器のスイッチが入っていなくて・・・自販機に・・・ ねえねえ、面白いと思いませんか?もともと110円という価格もお安いですが、自販機のタイムセール!!職業病からか、「セール設定の意図」を考えてしまいました。 時間帯は、授業の休み時間前後の30分。ということは、授業はきちんと受けましょ~!ジュースは休み時間にね!ってことなのかしら。 みなさんは、どう思われます? セールやイベント、プレゼントなどの企画は、必ず何かの意図を含んでいます。ご購入者(お客様)の満足度と購買意欲を刺激する意図です。逆に言うと、そういう意図のないセールやイベント、プレゼントは、ほとんどの場合、効果はあがりません。 また、お客様の満足度は、価格が安いということだけではないことは、心にとどめておかなくてはいけません。上質のローヤルゼリーを安価に仕入れるツテを手に入れ、一瓶2000円で売りに出した方は、まったく売れませんでした。これを15000円に値上げしたとたん売れ始めたのですが・・高価なほうが、お客様はより満足感を得られたというこのカラクリは、聞きたい方がおられたら、いつかお話しますので、「聞きたいぞお!」とコメントに入れておいてください。 同じように、従業員満足も報酬だけではないってことも、同じ原理からきています。 そして、この校内には、かわい~ノラ猫ちゃまが住みついていて、自販機のタイムセール時間帯を知っているように、あわせてこの自販機の周りで、ケナゲ~な目をしてうろついているのです。少しお得な気分を味わった購入者は、気持ちが優しくなって、ノラちゃんに何かをあげる確率が高いんですよ~~~♪ ということは、学内で一番の戦略家は・・・このノラちゃん!!!すばらし~です。 ノラちゃん、私を弟子にしてください・・と、声をかけたら、学生にオオウケでした。 明日は、Webサイト戦略のセミナーです。こんな話もしようかな^^¥ノラちゃん、ネタをありがと~♪ ということで、今日も感謝でございます。 PS.ランキングのクリック、お願いします。「書く」ことへのモチベーションがあがります。 ※プロフのところにバナーを置きました。よろしくです!

コメント

情報

AIMにも時間限定の10円引き 自販機あります。
電子マネー対応型自販機なので、時間と価格(10円引き)と更に現金と電子マネーの相関をデータとして、収集しているのでは?と勘繰っています。

更に追加情報

花王は、化粧品業界に本腰で参入する際に、ソフィーナを@700(だったっけ?)に設定しました。
他社競合品が@1000なので、後発としては妥当な戦略だったのですが・・・こけました。結局、他社品と価格を併せて、安田成美などをCMで使い爽やか系で、再攻勢をかけ、今の地位の足がかりを作ったはずです。
結局、原価が当時@30ほどのものでも、顧客が安全・安心を得られる値付けが出来れば、それが適性価格・利益になるというものなんでしょうね。

聞きたいです~

↑の価格を下げないほうが売れるからくりとは何でしょうか?ちょうど今ネットショップ制作中なので是非お聞きしたいです☆★
それにしても自販機にタイムセールがあるとは…驚きです。もし見たら喉が渇いてなくても買っちゃいます(笑)私、バーゲン大好きなので♪

仔猫ちゃんへ

コメント、ありがとうございます
AIMの値引き・・・主旨を聞いてきました
値引きしたとき、しないとき、売れ行きの差から、ニーズの源泉を洗い出しているとのこと

勝負が価格なのか、立地なのかを見ておられたのですね~

かおりさんへ・・・

価格と商品との間に生じる、安心・安全の問題ですよ。
実際、@700でも、利益率は十分だったはずですが・・・購入する側(女性)は、それでは心を満足できないってことと考えられます。
※ネタ元は研究職なので、マーケティングは知識がなかったはずです。しかも、バブル時代ですし。

調査ありがとうございます

電子マネーとの相関も取っているかと思いました。
昔から、旧北九州コカコーラや旧南九州コカコーラは、実験的な試み、仕掛けが好きでしたからね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/29-97ac2fb0

 | BLOG TOP | 


