経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sakura2.jpg土曜の雨の中の満開の桜が、なんだか人生を見るようで、切ない思いに浸りました。桜と人生を重ねて見るのは、日本人の習性でしょうか・・・

仕事内容が、降り注ぐ経営課題に立ち向かうコンサルが急増しているために、雨に耐える桜を余計にいじらしく思わせたのかもしれません。

先日のシステム監査人協会&学会の九州支部の合同月例会で、事業継続の話題がでました。
事業継続とは、地震台風、事件事故などの非常事態に陥っても、事業を継続することなのですが、
広義に、事業を阻害するあらゆる危機(リスク)を洗い出し、相応の対策をたてて、事業破綻させないことと思って頂けたらよいでしょう

事業継続を阻害するものはたくさんありますが、意外に大きな関心を持たれているのが、新型インフルエンザです。学校ですと、インフルエンザに学級閉鎖や学校閉鎖の対策をたてられますが、企業がそうそう閉鎖するわけには参りません。

それにしても、『事業継続 新型インフルエンザ』で検索をしますと、対策セミナーの多さに驚かされます。

昨今では、世界的不況に、15時で工場をとめたり、週休3日としたり、別の意味での閉鎖的措置がとられていますので、昨年の今頃ほどには、切実な話題として取上げられなくなった気はいたしますが・・・

従業員数もぎりぎりまで抑えながらの納期の中、また、少しでも仕事をとりたい&回収を早めたい中、突然に業務がとまることは、追い詰められた状況の企業には、トドメをさされることにもなりかねません

しかも危機管理は、経営が苦しいと、おざなりにされるものでもございます。

対策にお金をかけなくても、リスクを意識して、有事に最低守るべき業務ルートを明確にしておくだけでも、
◆ リスクを顕在化させない(起こさない)
◆ リスクを最小化する(損害を小さく留める)
ことが可能です。


ただ・・・
繋がりが広くなった分、自分は無関係の“危機”はありませんから、複雑に増えるばかりの“危機”を管理するのは大変ですし、そればかり考えていると鬱々してきてしまいます。
忘れてはいけないのは、“危機”を乗り切る『成功のストーリー』をつくっておくことだと思います。

メンタルケア危機管理のうちのひとつです。


ということで、昨日は、仕事の途中、映画を見てきました。
日ごろは、どきどきわくわく系が好きな私ですが、あえて、トワイライト~初恋~を選択。
ストーリーがどうの、セリフまわしや映像処理がどうのなんて関係なく、感動もいらず、ただ『こころを潤す&休める』ことをする時間がとれたことで、今日の元気が出てきたりいたします。

さてさて、厳しい時期ですが、頑張ってまいりましょう!



★ブログランキングに参加しています★
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

常に危機管理は持たねば!

ですね!

勉強になります!

ぽち!

お邪魔しました。

こんにちは。
今日も家で仕事しながら、1歳の娘に邪魔されながら
ブログなど見てます(^^)
また寄らしてください。
それでは。失礼します。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/284-60b7c7a3

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。