経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示



春の予感

先週は、客員教授をしている大学の開発課題発表会がありました。
九州職業能力開発大学校といいまして、私が係っているのは、
 生産機械システム技術科
 生産電子システム技術科
 生産情報システム技術科
です。

この大学は、名前のとおり、実践の場で使える人材を育成することを目標としておりまして、
1.課程の学生が生涯にわたってその分野において社会貢献できるように、必要な技能・技術・知識および自己啓発能力を付与し、高度なものづくりのできる自立・創造型人材を育成する。
2.事業主が雇用する技術者等に対し行う高度な職業能力開発、及び技術者等が自ら行う高度な職業能力の開発・向上を支援する。
3.職業能力開発施設の中で最高レベルの技能・技術・知識を維持するために、教員はそれぞれの分野において最先端の技能・技術・知識をもつ。
4.上記の事項について、その内容を地域社会に周知するための積極的な広報を行う。
という教育訓練目標のもと、私の係る生産技術科は、産業界の社会ニーズに応えるため、高度化する生産システム生産様式の変革に対応でき、自ら考え実践できるメカニカル・エンジニアの育成をめざしています。

そして、4年次を終了するときには、それぞれが、グループでの開発課題に挑み、これをプレゼンするのでございます。
まあ、通常の卒論といったところでしょうか。

今年度は、
◆1.3次元スキャナの開発
◆2.固体高分子形燃料電池の磁場分析・電流分布測定装置の開発
◆3.自律航行型観測装置の開発
◆4.浅海用AUVの開発
◆5.画像認識によるツインロボットカーシステムの開発
◆6.ハイブリッド型成形システムの開発
◆7.薬剤自動ピッキング装置の開発
◆8.MAG溶接技能訓練装置の開発
◆9.NC加工機連携制御システムの開発
の発表がありました。
先輩から引き続いてのバージョンアップもあり、
企業さんとの共同開発もあり、

学生たちは、技術や開発そのものに加えて、開発プロジェクトの推進体験やそのプレゼン技術も学ぶわけです。

今年度の始めの立ち上げ説明会や、中盤のプロジェクト中間発表に比べると、プレゼン技術も思考方法も、かなり上達を致しまして、嬉しくも頼もしく、発表を聞きました。

もちろん、目標設定のあいまいなもの、検証不足などもございましたが、中には実用新案は通るだろうと思うものもあり、また、実際に実社会で活用されることが決まっているものもあり・・・

内心は、自分が大学生のころが恥ずかしくなったりしながらも、“今以上”の継続成長を願っての厳しいコメントもさせて頂きました。

知的財産権にかかわるものもありますので、詳しい内容のご説明は避けますが、職業能力開発機構と繋がるこの大学の意義を果たすものであったことを誇らしく思った発表会でした。


私的には、
『思考すること』
『思いやること』
『諦めないこと』
『努力すること』
『配慮と愛』
を教えてくれた、幼い頃からずっと自慢の父が、初期の癌ということで、ちょっとショックもあったのですが、前向きに前向きに考え進むことを改めて認識させてくれた学生たちに、感謝感謝でございます。

お父さん、早く癌を克服して、ずっと元気で、これからも私を助けてくださいね♪
春の到来を実感した、道路わきの菜の花です!
nanohana_kurume.jpg



★ブログランキングに参加しています★
 一緒にがんばろ~ de ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

こんばんは

コメント有難うございます。

本当に綺麗なブログですね☆

私は職人としての腕なら自信はありますが

経営となるとまだまだです。

私が行っている副業ビジネスは個人事業主の仕事です

が、あなたの様な方とお仕事できたら本当に最高

だと思います。

なんと言ってもこれからのタイミングの会社ですから。

興味ありますか? ありませんか?

おはようございます。

わ~、勉強になりそうな発表会ですね。
エンジニアのみなさんの卒業発表のようなものなのでしょうか。将来を感じる、それもアドバイスしがいがありそうな人材とお付き合いできるのは、とてもワクワクしますよね。
読みながら、私まで楽しくなりました!

ポチッ

初期の癌など治りますから・・

大丈夫です!

心配でしょうが・・大丈夫です!

お父さん大切にしてあげてください!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/276-96d4dbfe

 | BLOG TOP | 


