経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦略の柱

私は、戦略にからむ仕事を生業にしていますから、喜ぶべきなのかもしれませんが、最近、戦略という言葉が氾濫しすぎている気がしています。
経営戦略、事業戦略、販売戦略・・と、いろんな場面で使われ、勉強家の皆さんは、言葉の定義から、学問的ツールまで、よく知っておられる。

「戦略は特定の目標達成のために総合的な調整を通じて力と資源を効果的に運用する技術であり、科学でもある」というのは、フリー百科事典『ウィキペディア』の定義です。
ゲームの理論で有名な数学者を描いた映画で、ビューティフルマインドというのがありましたが、この天才数学者は、公園のハトの動きまで予測しようとしていました。

そして実際、集団が大きいほど、推測は精度を増します。

でも、私的には、定義もツールも有意義で大切ですが、リアルなビジネスを考えるとき、あまり学問的に追求する必要はないんじゃないかなって思うのです。大学も理系からの経済を学び、経営をシミュレーションや統計学から考えることを専門として、そのままそれを生業としているくせに、なんてイイカゲンな!って叱られそうですけど・・・

取り巻くステークホルダー(関係者:従業員、取引先、顧客、社会、行政など)を理解し、推測し、それぞれに満足を与えられる術を考えるという、戦略の柱の部分に着目すると、
戦略とは、「ひと」を
 ・理解し
 ・思いやり
 ・対象の満足の方向と感動の程度を推測し
 ・その満足を与える術を考える

そんなとこなんじゃないかなあって、思うのです。

つまり、ビジネスにからむ戦略って、顧客がいかに満足するかを必死に考える「思いやり」だと思っています。ゲームの理論もランチェスターもいろんなマーケティングの理論も、その柱があってこそ、意味を持つんじゃないかなあ。

よく、女性の視点ってのも話題になりますが、これも女性は、財布を握る消費の要であるとともに、女性はその本能で、家族や子どもが快適で満足できることを考えることが得意である(あ~、男性陣のうそつけ~って心の声が聞こえた~^^;
個でなく傾向ね)面があってのことではないかなと・・・

戦略の柱って思いやり そう考えると、自分の仕事は"お客様"と"お客様のお客様"とに喜びと満足を与えることってことで、自己満足とやりがいを感じ、モチベーション上がりまくり!!ってことで、今日も感謝感謝でございます。

ブログランキングに参加しています a_03.gifbanner_02.gifにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ よければ、押してみてください。

コメント

思わず同意をしてしまいました。

その通りです。すっきりしました。

ランチェスターなどのブログを見てて

何にために勝つのか 目標もなく只戦略といているのが目立ちますね

このような方々が、弱者という言葉をもてあそんでるのを見て

一寸嫌な気がしています。

仕事して、生きていくことは、ゲームじゃないんだよといつも思っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/27-b0a7a746

エンパイアーズ ~近代の夜明け~ 日本語版

おすすめの理由は何よりもこの安さです!ゲームとしては少し古いかもしれませんが、その分ビデオメモリーが多少少ないPCでプレイできるという事で☆4つですね。他のソフトと一緒に購入してみてはいかがでしょうか?・ゲームタイトル・これはアリなのか?「萌え萌え2次

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。