経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


先日、こだわりの酪農家・・・矢野畜産さんにおじゃまして参りました。

1億5千万をかけて設備を整えられ、省力化&健康管理&品質管理など、経営品質の向上を実践されておられる方で、
マクロ的な見解として
『日本の農業について』
『日本の食の自給率を上げなければ、日本の将来は危うい』
『日本の酪農の課題・問題』などを
ミクロ的な思いとして
・ どのような経緯で、1億を超える投資の決断をしたか
・ 矢野畜産さんの理念、目標と強み
・ 苦しい酪農経営の環境にあって、どのような経営努力をされておられるか
・ 後継者の問題と人材確保の努力
など、熱く語って頂け、酪農農業についての理解を深めることができたとともに、自利だけでない理念に向かう真摯な姿に感動を覚えました。

牛を愛し、牛に愛されの人生にこころから生きがいを感じておられる様子が伺われました。


さらに、希少種“ブラウン”のこくのある乳から、レアで高価なチーズを造るという事業展開を計画されながら、飼料コスト高騰や牛乳離れ傾向、その他多くの業種規制やこの不況などで、一旦断念されたとのお話もお聞きしました。

『あのとき、断行して億を超える投資をしていたら、うちは潰れていた』との言葉に、経営者とは“進む”か“撤退する”かの判断をどれだけ適確にできるかが、大きな資質と能力だなあと、再確認。



さてさて皆様!希少種“ブラウン”と、1億5千万をかけてつくった牛舎・・・ちょっとのぞいていたくありませんか?

省力化(機械化)による生き物のお世話には、疑問を感じられる方もおられましょう。

ですが、矢野畜産さんでは、通常3~5年で入替える乳牛が、大変に長生きで長く乳を出すことができています。10歳以上のベテラン乳牛さんも多くいました。3日前に生まれた子牛もかわいく、老若の牝牛が、みんな元気元気!!
wait.jpgだって、餌をやるシステムひとつ見ても、個々の牛への個の対応がなされているのですもの♪

左の写真をご覧下さい。
自動で餌をやる機械が動いているところです。
『早く来い~~』という言葉が聞こえそうですよね・・・
orig.jpg

でも、本当に見ていただきたいのは、右の写真です。

手前から1頭目の前には餌があります。4頭目の牛の前にも餌が落とされています。
機械は、2頭目3頭目には餌をやりませんでした。その理由は・・・
●3頭目の牛は、その日、胃の手術をうけたばかりで、このときは絶食しないといけなかったとか!

● 2頭目の牛は、自分の前の餌より、隣の牛の餌を横取りして食べることに喜びを感じるタイプで、その分、お隣の牛の餌の量が多くなっているのです。

その他、餌をたくさんあげるほど乳量を増やす牛には多目の餌、乳量が餌の量に関係しない牛には少なめの餌・・・など、個々の特性をよく知って、個にあった飼育&ムダのない飼育を実践されているわけです。

ope.jpg補足ですが、牛の開腹手術って、立ったままやるんですよ~~(;;)
わかっているのか、じ~~~っと、暴れることもなく、耐えていたのが印象的でした。


そして、buro.gif
“ブラウン”
ちゃんは、こんな牛♪ 見事なブロンドでございますでしょう?! 日本にはあまりいない、なかなか手に入れることのできないお方なのだそうです。
彼女のチーズで、億を売り上げる成功者もおられるとのこと。(残念ながら、私のような庶民に口には入らないようです)


まだまだ、面白い取り組みをしている企業さんは、たくさんおられます。
1日8時間勤務で、全く売上の落ちていないタクシー運転手さんや、個性的な売り方をされている洗剤メーカー・・・
ご紹介したい、不況に負けない事例がたくさんあるので、ブログ更新、もっと頑張らないと!!

ってことで?、更新しろ~の激励クリックを頂けたら、更新も『なんだかいけそうな気がする・・・・あると思います』



★ブログランキングに参加しています★
 一緒にがんばろ~ de ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

アハハ(^_^)v
あると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいなー

おはようございます!

すごいですね!

仕事に命をかけるだけの情熱を感じます!

何の業種でも経営の進め方進み方が・・
ありますね!

見事でした!ぽち!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/268-9b4cf171

 | BLOG TOP | 


