経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


節分ですね~!皆様、豆まきされましたか?巻き寿司召し上がりました?

なんてお聞きした私自身は、今夜の中経協(中小企業経営者協会)北九州の理事会の場で、私の中学の先輩でもある素敵な女性司法書士の加藤千佳先生から頂いた、お豆をつまみにワインなど頂く、普通の夜を過ごしていたりいたします。

鬼(リスク)を拝して、福(事業成果)を呼び込むことを年がら年中やっているのですから、『ま、いっか』なんて、ちょっと潤い不足の人生かもしれません。

でもでも、今日は、(財)福岡県中小企業振興センターが地域力連携拠点の事業として実施されました、見えない資産を活用(具体的には、Webサイトを活用した売上向上)するセミナーと専門家派遣の“成果発表会”の日で、“鬼を外に福を内に”を実践された皆様にお話頂きまして、節分気分を味わえて、感謝感謝でございました。


この事業には、初級コースと中級コースがございまして、私は中級コースを担当いたしました。

初級では、“Webサイトは、支店・店舗”なのですから、ちゃんと経営いたしましょうという経営戦略Web戦略を考えることを目的としていました。

中級では、この戦略を実地展開するためのいろいろをレクチャーいたしまして、その後、専門家派遣で個別指導するということをいたしました。つまり、目的は、実売上を向上させること♪♪


やるべきことを
◆ 集客のフェーズ
◆ 滞在のフェーズ
◆ 購入のフェーズ
◆ リピートのフェーズ
に分け、ペルソナを主軸に、具体策として展開いたしました。

ただ、残念だったのは、グループでのレクチャーにご参加頂いた中級10社のうち、個別にご支援させて頂ける企業さまが、私のキャパの制約もあって、3社だけだったことです。


集客のフェーズでは、
◆ SEO(検索エンジンで上位表示させる
◆ 情報サイト、比較サイトでの掲載
◆ マルチメディアマーケティング(テレビ・雑誌・展示会他)
◆ 広告関連
◆ プレゼント企画
◆ メルマガ・ブログ
◆ ご紹介いただく
などを具体的にご支援し、

滞在のフェーズでは、
◆ 記憶の連鎖(検索や参照サイトからの連動性)
◆ ナナメZの視線移動に沿ったコンテンツ配置
◆ 欲しい情報への誘導
を実現できるように、悩みつつ、相談しつつの展開をご支援いたしました。


詳しい内容は、書ききれませんので、最後に
成果発表会でご講演いただいた企業様のうち、特に面白い企業さん2社をご紹介いたしますね♪♪

まずは、この不況下にあって、5万~50万程度の輸入ラグを順調に売られているインポートスピリッツさん。うまく、顧客層の移動に対応され、レアでこだわりのお客様をGETされています。ワンルームをランクアップの異空間にする個性派ラグにご興味のある方は、こちら必見(←クリックでジャンプします)です!


そして、一昨年からかかわらせていただいている、急成長中のマリンテックさん。
中古を含む船舶電装品の販売とともに、無線マニア向けの無線機器販売と、省電力長寿命のLED照明の製造販売を事業の3本柱にしておられます。
猟師さん向けのサイト(←クリックでジャンプします)、熱帯魚などの趣味を持つ方向け情報と実験などのご報告ブログ(←クリックでジャンプします)、CO2削減とコストダウンに向かわれる企業さん向けへの照明機器販売サイト>(←クリックでジャンプしますが・・まだ準備中です)、と、それぞれのペルソナ(ターゲット)ごとに、行動ストーリーにあった告知と訴求を工夫され、倍々基調の成長を続けておられます。3月には、ボートショーin横浜 2009にも出展されますので、ご興味のある方は、是非見ていただければと思います。

何にしても、今日の成果発表会にご講演いただいた方、これを聞きにお越し頂いた方々のアツイ熱気に、大きな満足感と今後の更なる展開への意欲向上を実感させて頂き、心から、感謝感謝の1日でございました。

皆様、本当にありがとうございました♪



★ブログランキングに参加しています★
 一緒にがんばろ~ de ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

田川バースデーケーキファクトリー
「魔法のバースデーケーキ」の宮本です。

こちらにも書き込ませていただきます。

今日はお世話になりました。
ためになるお話をたくさん聞かせて頂く事ができました。
このような機会がありましたら、また足を運ばせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

福岡県田川郡香春町大字香春1096
田川バースデーケーキファクトリー
blog 魔法のバースデーケーキ

宮本光浩


おはようございます

節分どころでは・・なさそうなぐらい・・

忙しそうですね・・

v-22じゃ福をおいていきますね!

ぽち!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/267-0642b226

小島聖 完全なる飼育 【動画アリ】 

小島聖 完全なる飼育 【動画アリ】 

 | BLOG TOP | 


