経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


昨日、27日は、『高年齢者の雇用を考えるシンポジウム』がありました。

企画、基調講演講師手配から、
パネルディスカッションのコーディネータとして、パネラーの方々との打合せとディスカッションコーディネート、
加えて、当日シンポジウムの司会と
文字にすると忙しそうですけど、皆様方がすばらしくて、楽しくつとめさせて頂きました。

高年齢者の雇用を考えるシンポジウム』のテーマは、高年齢者を人的資産として活用し、地域・企業を活性化する♪♪

今、日本が、世界が、未曾有の不況と雇用混乱にある中、なぜ“高年齢者”?とお感じの方もおられるでしょう。
ひとつには、企画された時期が“派遣ギリ”などの騒ぎの前だったこと。
ひとつには、今の目先の現象から必ず来る近い将来を見たとき、高年齢者のチカラを活用できなければ、日本の経済活力は、いまよりさらに低下の一途となることが確実なため、このことも、今考えておく必要があること。
もうひとつには、元気のない企業を元気にするための資源確保は急務であること
から、やはり“今、実施する価値”があると思いつつ、実施いたしました。


結果、パネラーのおひとりから、『シンポジウムって、寝ているひとが必ずいるのに、皆さん前向きに質問も活発に出て・・・よかった、よかった』とのお言葉もいただけ、感謝感謝でございました。

まず、基調講演『高年齢者の雇用環境を考える』では、日本大学商学部教授・平澤克彦先生が、問題点と成功事例を大変にわかりやすく、ご説明くださいました。

今対策をやらなければ、少子高齢化の進行に伴い、日本の経済活力は衰退の一途となるだろうとのお言葉に、うんうん・・・と聞き入ってしまうご講演で、本当にありがとうございました。

ただ、傍聴の皆様が真剣すぎて、先生のジョークに笑い声が起きない部分には、ちょっとヒヤヒヤ(^^;

1.オランダのパート社会の事例
2.ドイツのマイスター制度の事例
3.有償ボランティアの事例
4.高年齢者のコンサル起用の事例
5.高年齢者ニーズ対応商品開発部隊への活用

など、たくさんの事例とともに、高年齢者側にも、経済的な理由や心理的・健康維持の理由など、多くの事情があることなどをお話頂きました。


これを受けてパネルディスカッションでは、
1.高年齢者の個々の希望と力量判断について
 1.1 高年齢者側のアピール法
 1.2 企業側の評価法
2.多様な雇用・就労形態への対応
 2.1 前向きに取り組んでおられる企業さんの事例
 2.2 どんな雇用・就労形態を準備するとよいか
 2.3 2.2実施に際して整えるべき環境
についてお話頂きました。

パネラーの皆様は、
【前向きに活用をされている企業の立場から】
 株式会社フジコーの総務人事室室長 山本様
【再雇用でご活躍の立場から】
 株式会社ダイナリィ カウンセラー 松田様
【高年齢者の就労斡旋サポートを実施している立場から】
 福岡県高年齢者能力活用センター北九州センター長 大場様
のお三方に、基調講演頂いた平澤教授でございます。


つたない私のコーディネートをフォローして頂いた皆様方への感謝とともに、ご参加頂いた皆様が、より良い明日を創出するためのヒントをお持ち帰りくださったことを心から念じております。


若者も、女性も、高年齢者も・・・・
みんなが生きがいを持って、働き、収入を確保し、
生活不安を持たずに生き、

企業は、人材を人財とする、ひとを資産とできる体制を整えられたら



さあ、また、頑張りましょう!!



★ブログランキングに参加しています★
 一緒にがんばろ~ de ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

おはようございます

地方自治体に・・シルバー人材がありますが・・
民間でそのような雇用体制派作れないのでしょうか?

たくさん仕事はあると思います・・・
たとえば・・・ごみの日の監視など・・
一般家庭で年に数回回ってくる当番などの代理など
たくさんあると思いますが・・
いかがでしょうか??

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/265-447a37db

 | BLOG TOP | 


