経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


お待たせしました!BPMの続きです。
待ってなかったなんて、おっしゃらないで頂けると嬉しいのですが・・・

先の記事『“見る”ために・・・経営とITの融合(BPM) 前編』で、BPMとは業務管理手法のひとつと申し上げました。
■業務の流れを
■業務のかたまりごとにモニタリング、分析
■問題点や課題を抽出して、改善案策定
■改善推進
を繰り返すことが、BPMなのです。


TQCTQMとの違い
実は私、24歳のころからしばらく、TQCTQM(←Total Qualityのコントロールとマネジメント)の指導をしておりまして、BPMについて初めて知ったとき、『TQMの呼び方がかわったのか知らん・・・変えなくていいのに・・・アルファベット3文字で混乱+変更や同名で混乱・・つらいわぁ~~(;;)』と思ってしまいました。

一般的には、BPMはPDCAによって、改善の仕組みを永続的に維持するところが、TQCTQMとは違うんだよ~と言われているようですが、昔から、『改善や管理は、一過性では“焼け石に水”的効果しかないので、改善をし続けることが大切です。』といい続けてきた者にとっては、ほとんど同じイメージだったのです。

私と同じように迷われる方もおられるだろうなあと思いますが、業務プロセスを明確化して、現状と問題点の見える化と改善を繰り返す仕組みをBPMと考えていただければ幸いです。



ですから、BPMには、見える化が不可欠で、見える化ってことは、ITを使うとラクですよ・・ってものですから、BPMはIT化とセットで語られることが多かったりいたします。

ITコーディネータケース研修のカリキュラムが、業績評価を達成(数値指標=KPIで判断)するための手順を組み込んで、対策→分析→改善を繰り返す仕組みを持った、業務・経営にするための手順をコンサルしましょう・・というものですから、経営とITの融合:BPMの考え方は、ここにも反映されていますので、ご興味のある方は、ケース研修も受講しみてください。(※大変きつい研修ですけど)


でも、BPMは、IT系だけではなくて、企業がかかわる業務全般を対象にしています。5人を超える組織ですと、ITに関係ない業務にしたって、継続改善や見える化をしておかないと、柔軟で俊敏な組織をつくって維持してはいけないからです。


『数字なんて精度が低いし、経営の役にたったことはない!』と言い切る経営者さまにも、多く出会いましたし、確かに、天才的カンで急激に会社を大きくした成功者の方のカンはすばらしいものがございます。

経営指標データや業績予測の数値の精度が低いのは、その数値を出す手順やもとになる数値が正確でないからで、“見える化”の定着が不十分だからだと思います。

担当者ひとりがいなくなったら、何がどうだったのか、全くわからなくなる業務エリアのある企業さんは、特に、オープンな企業体質で情報共有が容易となる見える化に挑んでみてくださいませ!

そして

見える情報(現状+過去)のリアルタイム化と精度を上げて、分析改善・・・というBPMの仕組みを定着しましょう♪


★実は、ひとごとではなくて、弊社も、BPMに挑んでいる最中なのですけど★



★ブログランキングに参加しています★
 一緒にがんばろ~ de ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回も勉強させていただきました!

徹夜明け・・・お体お大事にしてくださいね!

応援!・・・・寝てください!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/263-dc276721

 | BLOG TOP | 


