経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今、事務所で、IT経営応援隊事業の個別専門家派遣(※中小企業へコンサルを派遣する助成事業です)で、関わらせて頂いているお客様向けに、『現状調査 報告書』を作っています。

“レベル5”(※5段階で最高)で集中すると、全く外界と遮断されてしまう癖のある私は、昨日もJR特急で小倉から博多に向かう折に、車中での作業で、つい“レベル5”に入ってしまって、乗り越し騒ぎを起こしたばかりでございます。検札の車掌さんが、目をまるくしながら『博多で5分以上停車していたんですよ・・早くに私が検札にきてよかったですね』と、乗り越し証明を出してくださいました。

ということで、“レベル5”の集中に入るのは余程のときで、日ごろは、聖徳太子系あれもこれもの“拡散集中:レベル3”くらいを心がけております。

『現状調査 報告書』作成作業ですが、来客などで取り掛かりが予定より遅れたため、ちょっとだけレベル5に足を踏み入れたところに、お客様からの電話・・・・
“レベル5”集中には、ふたつの難点がございます。
1.乗り越し、お風呂の水溢れなどの心配
2.電話などで集中が途切れたとき、すぐに復帰できない

ということで、書き始めたブログでしたが、来客のあと“北九州の頑張る10社同窓勉強会+懇親会”の時間になり、23時から、本題を書くことになりました。


さて、今日のテーマは、『“見る”ために・・・経営とITの融合(BPM)』です。

車の運転でも、散歩でも、周囲を見ないで動く方はおられないのに、経営だけは、まだ、見ることをしないで、出たとこ勝負で進まれる方が多いようです。

BPMとは、業務管理手法のひとつで、業務の流れを単位ごとに分析・整理することによって、問題点を見出し、最適な作業の仕方を模索する・・・という管理手法のことです。

つまり、経営と業務を『見る』ための手法です。

作業における人的ミスやムラを減らして、業務の迅速性と正確性・安定性を確保する手法なわけです。ひとりの人間でも、いろいろな人生の波によってムラが出てくるものですよね!

ただ・・・学生の間は6割確保で進学できたものが、仕事人になると100%の完璧な仕事が求められるわけです。商品やサービスの1割が不良品では、企業は成り立ちません。

仕事とは、100%が前提なのです。

新規事業や、成長による規模の変化など、何かが変わるときには、前後のプロセスへの悪影響を最小限に抑えることが必要なのですが、BPNは、それをちゃんとやりましょうね~~って考え方です。

管理と改善はその場限りのことではなくて、常に継続して行わないといけません。

ビジネスの世界は、日々刻々と変わります。
いつも改善を図って行くシステムが重要です。

BPMが重要視される理由は、ここにあります。

ただ、これを人手でやるには、途方もない負担がかかります。ですから、“見る”ためのツールとして、IT系で管理をすることが重要になります。

新規事業や社員数増加による環境変化があるときは、特にBPMが重要です。

社員数や事業の数が多くなると、その状況を“見る”ために監理の仕方がかわってくるので、経営者はその見極めをしないといけません。。

BPMの考え方は、事業の効率化・迅速化・最適化を図るものなのです。



またまた、長いブログになってしまいました。
続きは後日・・・・

★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

こんにちは

レベル5はすごいですね!

僕の仕事だと・・・

レベル3ぐらいじゃないと・・・

お客様と会話にならないので・・・
普段はレベル3ぐらいですね(笑

成人式などのセットのときは・・・

レベル5ですけど!

応援!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/261-472ccbc4

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。