経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末年始のお休みが長かった今回、新年あけてのお仕事に、皆様お疲れのことと思います。ほっと息つく今週末は全国的に寒波だそうね。

12月はクリスマスの翌日の26日が金曜日でしたので、ここで仕事おさめだった製造業のご支援先は、年始にご挨拶にお見えで、弊社事務所はご挨拶で追われた感じです。

年始のごあいさつを簡略化?しようと、北九州商工会議所中経協では、賀詞交換会のようなかたちで、一同に会するイベントを開いてくださいますので、社長様とはこちらでご挨拶・・・社員さんは別途ご挨拶におみえになるという1週間でした。

7日のお昼に行われました北九州商工会議所賀詞交換会には、知事や市長はじめ、いろんな機関のトップの方や政治家の方、経営者、700名を超える方々が集まられ、『不況を乗り切る』エールを交換いたしました。


さて、昨日8日は、中小企業支援者連絡会ということで、熊本まで行って参りました。

博多で実施されます、中小企業支援者連絡会は、“製造業向け支援”について、どのような支援を実施しているか、どういう支援をすれば効果的かなどを情報交換を含めて話し合うものでございます。

熊本で実施されますこの会は、“農業・林業・漁業・畜産業向け支援”についての情報交換会で、経済産業省が昨年より重点支援として実施しています、商農工連携促進の一貫として開かれています。なんにしても、行政が、コンサルタントや各業に携わる企業さんに、実態に即した効果的支援ということで、話を聞いてくださるのは、ありがたいことです。

商農工連携促進については、 他にもいろいろ支援事業が実施されておりまして、農商工連携等促進人材創出事業(村おこしに燃える若者等創出事業)(補助事業)についてというページにはひとづくりの支援事業も紹介されていますし、各地域名と“商農工連携”というキーワードで検索を頂くと、現在&過去どんなことが行われているかがおわかり頂けるかなと思います。

商農工連携”とは、
● 農業、水産業、工業、流通業といった各産業の連携を抜きにして新たな産業の創. 出は困難という思い
● 食の海外依存度の高さを危惧する観点からの農林業関係強化
● これまで、生産優先で、経営という視点が弱かった、農家さんや猟師さんの支援
● 後継者育成による農林業の維持成長という視点

から、さまざまな支援事業が検討展開されているものです。


私は、福岡県の生衛業後継者育成の委員も務めさせて頂いておりますが、農業漁業畜産などの業種もあとを継ぐ魅力的な事業とならない限り、廃業が増えて、先細りとなる傾向が見えているのでございます。
※生衛業とは、1)理容店 2)美容店 3)興行場(映画館) 4)クリーニング店 5)公衆浴場(銭湯) 6)ホテル・旅館 7)簡易宿泊所 8)下宿営業 9)すし店 10)麺類店(そば・うどん店) 11)中華料理店 12)社交業(スナック、バーなど) 13)料理店(料亭など) 14)喫茶店 15)その他の飲食店(食堂・レストランなど) 16)食肉販売店 17)食鳥肉販売店 18)氷雪販売店(氷屋) といった業のことです



精神論だけでは改善は望めませんが、前向きな気持ちなくしては、日本&世界経済は好転しないでしょう。
そして、前向きな希望と意欲に満ちた気持ちがあれば、勉強&調査&分析→戦略→実行の動きも活発になって、社会もよくなっていくのでは・・・・・

などと考えつつ、私自身も、朝から『よ~し!頑張るぞ!』の掛け声ひとつ♪♪♪

★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

久しぶりに寄りました。

私も実家が福岡ですので、九州の方々には本当にがんばって頂きたいです~

この不況の中、我々は何をやるべきなのでしょうか?
やるべきことは、将来きたるべきことや、あるべきことを自分自らで (未来を)創造するために働くことだと思います。

というのも、こういった変化に面したときに、人というのは未知への不安を感じます。が、変化は機会(ピンチはチャンス)と見るようにしたいものです。

変化を機会としてとらえたとき、初めて不安は消えると経営学者・社会学者Peter F. Druckerも述べています:

The best way to predict the future is to creat it. Peter F. Drucker
未来を予言する最良の方法は、未来を作ることだ。ピーター・F・ドラッカー

とても素敵な言葉のように思います。未来を予想できないのなら、そういう未来を自分達で作ってやればいいってことです。

それでは、今年はみなさんどんな年にしたいですかね?今年も楽しみですね、がんばっていきましょう!本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

おはようございます

まずは・・気ですよね!

元気 根気 負けん気 人気 そして

景気・・全部気から臨まなきゃ!ですね!ぽち!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/259-75c4a847

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。