経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事はじめ

お越しいただいた多くの方と同じように、弊社も今日が仕事はじめでした。

2009年初日ということ、今日から新人がふたり加わるということ、4月から産休に入るスタッフの勤務体系が週3日となることから、年始の社内会議は、例年より長いものとなりました。

指示と報告の体制、品質チェックの体制、業務管理、スケジュール管理と、盛りだくさんだったのでございます。

弊社でも、これからは、毎週火曜に、報告と分析・指示の会議をもつことにいたします。

こんな小さな会社でも、複数の人間が、同じ基準と水準をもって、同じ方向に動くということは、なかなかに難しいのです。また、一層難しいのは、『これまでのやり方を変える』ということでございます。

もちろんこれは、弊社に限ったことではございません。『そうなんだよなあ~』とうなられた、このことにお悩みの方も多いことでしょう。

実際に、本日、年始のご挨拶にお越しくださったおふたりの“後継者”の方も、組織の意思統一と一貫性の保持の難しさを口にされておられました。

でもこれは、立場と価値観の異なる人間が集まっているのですから、当然のことなのです。組織を束ねようとする者が必ず通るべき道で、ずっと継続して努力しなければならないことだと思っています。

指示をしすぎてもいけません。

なぜなら、1から10までの指示は、かえって“考えない従業者”を生み出すからです。
● 周りを見ること(前後工程の推測)
● 考えること(作業の意味と位置と最終目標)
● 過去の失敗と改善点(同じミスをしない)
● 向上すること(知識、経験、技術)

前後工程推測・・・OK
目標確認、自己達成レベル確認・・・OK
前より良い仕事を!宣言・・・OK!

なんて、口にだすのも良いと思います。

初心者マーク運転者の次女は、今のところ、自動車学校で叩き込まれた『巻き込み、よ~し』などの確認宣言を自主実行していますが、あれと同じような主旨でございます。


そして、“各自が考える”ことを有効にするためには、基準を同じくして、同じ方向を向くための意思統一が前提条件となります。

例えば、“経費節減だけ”を考えると、“メモや社内文書は裏紙で!+片面使用用紙は捨てない”というような“考えた結果の判断”が出てまいりますよね。これは、誠意の努力です。
“情報資産の保護やセキュリティだけ”を考えると、“使用用紙は、全てシュレッダー”なんてことになるかもしれません。


セキュリティ対策の意義や目標を知り、基準を同じくしてこそ、“使えるものと即シュレッダーのもの”“再利用して良い場面”などの判断を間違わないでいられるわけです。


管理(マネジメント)も人材育成も、目標と達成レベルの共有から・・・の意義がここにあります。その上で認め合うこと・・・

ただこれは、1日にしてならず!+壊れやすいもの!と心得て、組織を束ねる者の確認宣言は、
怒らず焦らず諦めず
褒め方叱り方は効果優先
かなあなどと、自らの成長も一石二鳥で狙う私でございました ^^;



★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

本年もよろしくお願いいたします。


先生、今年もよろしくお願いいたします。

去年は勝間和代さんがブレイクしましたが、先生に似ていると思いながら勝間本を読んでいました。

今年は決断と行動で頑張ります!

ありがとうございます

プリンス、みぞさん

年始のごあいさつ、ありがとうございます
今年も頑張って参ります!!!!

就職氷河期を支援する、就職活動情報

就職氷河期、それも超就職氷河期に私たちは直面しています

この、<a href="http://www.pwblog.com/user/xru01/syusyoku/">就職活動</a>は並大抵の努力では乗り切ることが困難と言われています。

世界同時不況とも言われている今回の不況、それこそ数年間にわたって、世界経済に影響を与えます。

この時期の、今のあなたが直面している就職活動というイベントは、あなたの人生、就職人生の大きなウエイトを占めることとなります。

就職活動は、技術と知識で乗り切ることが出来ます。就職氷河期、絶対に後悔しないように全力で戦いましょう。

就職氷河期を支援する、就職活動情報

就職氷河期、それも超就職氷河期に私たちは直面しています

この、<a href="http://www.pwblog.com/user/xru01/syusyoku/">就職氷河期</a>は並大抵の努力では乗り切ることが困難と言われています。

米国、アメリカのサブプライムを皮切りに引き起こされた今回の不況、それこそ数年間にわたって、世界経済に影響を与えます。

この時期の、今のあなたが直面している就職活動というイベントは、あなたの人生、就職人生の大きなウエイトを占めることとなります。

昨年までの就職活動状況とは180度転換した就職氷河期、絶対に後悔しないように全力で戦いましょう。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/258-c1ba5f4c

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。