経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、良いクリスマスをお過ごしですか?

年末を迎え、弊社にはニューフェイスがふたり入社しました。(※正確には試用期間ですけど)ひとりの第二子出産と第一子入院による一時離脱で、ふたり必要なところが、これまでスタッフに恵まれていたことの証ですね・・・
ニューフェースのふたりも、自ら意欲的に勉強をして、伸びていただければなあと願っています。

ってことで、私の業務は減っていくのでは・・・と期待感大なのでございます。

ただし、そのためには、やりっぱなしのいろいろをきちんと整理して、弊社もマネジメント体制を整備しなおさないといけません。

弊社だけではなく、どの企業さんでも、規模の節目がございます。

たいていは、創業後の小さな規模の時期、最初からのスタッフは、仕事の経緯を知っていて、一緒に業務に慣れてきているので、管理業務が必要ない場合が多いのです。

弊社は、あえて、この規模を大きくしない選択できました。私の思いとして
◆ 自らが支援業務に携わっていたい
◆ 様々な経営課題をワンストップでご支援したい
◆ Win-Win志向のビジネスをしたい
◆ Win-Win志向のビジネスを広めたい
ということがありましたので、コンサル業務に関しては、ひとを教育して、全面的に任せていくことよりも、スタッフには、経理総務事務、情報収集や分析素案作成、文書作成、規程類作成、サイト保守やSEO対策などを分担していたワケです。

長く一緒にやってきたスタッフには、業務フローも業務チェックも管理も必要なかったために、手抜きで甘えてきたのですが、本来は、機密保護体制も含めて、
1.業務フローに基づく作業手順
2.業務ごとの進捗
3.従業員ごとの進捗と目標達成度
4.業務遂行の自他チェック体制
5.モニタリングと評価
の整備が必要です。

これは、“管理”という印象よりも、“教育”期間の短縮と“業務品質維持”の効果が高く、加えて事件事故やミスの防止がおまけにつくと思って頂ければよいと思います。

業務品質の維持とは
 ・ひと(担当)による差
 ・とき(時期)による差
 ・もの(相手)による差
を無くして、できるだけいつも良い品質の商品やサービスを提供していくことです。

とき(時期)ともの(相手)によるばらつきは、私自身にも管理は難しいのですが、1~5を見える化することで、自分自身の意識向上と、他のスタッフの知恵や経験を共有ができたら、かなりの効果があがります。

さてさて、変動の2008年ももう少し・・・
改善変身成長の2009年にできたらと思っています。
ではでは、今日も頑張りましょう!!!


★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

メリークリスマス

美穂さん

クリスマスでもがんばっていますね!

いつもいつも勉強させていただいております!

逆境を・・チャンスに変えましたね!

今年もあとわずか・・・がんばりましょう!

今日ぐらい・・パーッと・・いっちゃってください!

来年もどうぞよろしくお願いします。

今年は荒添さんにお目にかかれて
本当にうれしかったです。
いつお目にかかっても刺激をうける
ことばかりで、すっかり魅了されております。
ありがとうございます。
今回のマネジメントのコメントもわかりやすく
企業の方もあまり肩肘はらずに取り組めそうです。
難しいことを難しく説明するのは当たり前ですが、
荒添さんは難しいことを、本当にわかりやすく
説明してくださるので、すごいな~と思います。
本物の実力の持ち主です。

ブルーオーシャンの本は買って読んでみました。
来年は実践してみようと会社でも計画しています。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。
副会長としてがんばってください。
微力ながらお手伝いいたします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/255-0e1bb880

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。