経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日土曜日は、お客様でもありますナベシマさんのご好意で、手入れもままならない自宅に、小さな花壇を作って頂きました。

建てて10年ほどの自宅なのに、既に外壁にヒビや浮きが出ていて、外壁と屋根の補修工事中で・・・本当なら先週には終わっているはずだったのですが、続く悪天候による遅延で、まだ足場を組んだままでしたから、花壇を作るにも、これを避けながらで、大変にご迷惑をおかけしました。

使ったのは、以前ご紹介した、PUクラフトという商品で、レンガ調のものです。朝早くから、会社の主要人物3名がかりで、お越し頂き、本当に感謝感謝でございます。※出来上がりは、外壁工事が終了してから、ご紹介しますね


さて、序章1章と続けた不況の中で勝ち残る』の第2章(3回目)では、不況の中の顧客心理を探ってみたいと思います。


不況といっても、ひとが暮らしていく限り、経済は動きますし、購買は消えません。

ただ、購買傾向に変化が現れるのでございます。
◆1 ボーナスだってどうなるか・・・ガマンガマン
◆2 生活をしめていかないと・・・ランクダウン
◆3 ○○をガマンするために・・・準備準備
◆4 こんなにガマンしてるんだから・・・たまの小さな贅沢
大筋では、こんな感じの思考をするかも知れません。

1に説明は不要でしょう。

2は1章に書きましたように、連休の旅行→近場でのイベントとか、料亭→居酒屋なんてところです。ランクダウンによってお客様を逃した方・・・御社の商品サービスより、お金をかけて贅沢していた層のランクダウンを捕まえていますか?どうしたら、ランクダウン需要を獲得できるか、一度考えてみてください!!

3や4は、人間全てをガマンして暮らすことはできません。節約のために必要なものだとか、今を変えられそうなものだとか、毎日こんなに節約しているんだからたまの小さな贅沢なんて、買うことへの大義名分ができたなら、不況という名のストレスの反発で、『え?』と思うようなお金の使い方をする傾向があるのが特徴です。

たとえば、今、家電品では“大型冷蔵庫”が順調な売れ行きが予想され、実際にその傾向も現れているそうです。
不況&値上食材増
 ・外食を控え、自宅で食事
 ・日々の食材は、特売日にまとめ買い
 ・中食状態で長期保存
その結果、保存する容量が大きくて、高鮮度で保存できる・・・しかも、今持っている冷蔵庫より消費電力が小さい、最近の大型冷蔵庫を購入する!!!
というストーリーなわけです。

私の花壇も、外的要因(不況不安や仕事のストレス)と家庭内要因(子どもの自立や健康不安)から、できるだけ自宅ライフを快適に・・・なんて意識が、これまで興味を持たなかった、ガーデニングでもやってみようかなあ・・と思わせたのかもしれません。

自宅外での活動需要が減った分、自宅内での便利さや楽しみを向上する需要が増える・・・という流れに乗れる商品やサービスはありませんか?


あ、もう13時12分!今日は14時から、ネット活用創業セミナーの講師を致しますので、出かけますね。
続きはまた今度にでも。


最後に・・・
花壇の癒しに加えて、ぽそっと言ったその言葉を覚えていて、品切れしていた商品をわざわざ作って設置工事までしてくださったナベシマさんにもう一度、・・・ありがとうございました。


★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

なるほど・・・

勉強になります!

こんな時代だから・・・

チャンスもありますよね!

今は忍耐の時ですね。
そして、そういう時期だからこそ
自分に投資して、
自分を磨かないといけないのかも・・・
と想います。

勝手にリンクさせていただいてよろしいですか?

もしよかったら。。相互でお願いできませんか?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/249-661426b3

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。