経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?

私は、土曜の午前までと、月曜日はフルに仕事でしたが、間の1日半・・・税理士会の情報部会の皆様の研修(?)親睦旅行にご一緒させて頂きました。

なぜ、税理士でもない私が・・&旅行の顛末のご報告は、写真などが揃ってからアップすることとして、今回の記事は、不況の中で勝ち残るシリーズ『環境の変化によるチャンス』のお話をしようと思います。


ちょうど、土日の旅行でも、これを強く感じました。

税理士の皆様同行させて頂いたのは、武雄温泉~鹿島ガタリンピック会場の道の駅(活きホタテや牡蠣など海産物を買ってその場で食る)などだったのですが、まあ、これが大盛況!

この不況にあっても、3連休となると、全てを家の中で過ごすのは、もったいなくも寂しい・・ってことで、不況の連休は、近場のお手軽観光地が賑わうものでございます。
● ついこの前まで、180円/リットルなんて勢いだったガソリンも、130円や119円なんてところもチラホラし始め、車でのお出かけに抵抗感がなくなったってこともあるでしょうし、
● 食に関する産地偽造などへの不安から、その場で取れたものを活きたまま、焼いて食べる安心ってのもあるでしょうか

ただ、“自然の成り行きと偶然を待つ”ことで、これを迎えるのと、ちょっと先を読んで準備(またはこの方向への展開)をするのとでは、大きく違います。

前者では、利を得る者のと失う者との違いでしかなく、後者では、利の落ちるところで待つということになるのでございます。


例えば、建設建築関連の業界は、とてつもない不況の嵐の中にいます。ひとつ、大きな破綻企業が出ると、ドミノ倒しのように関連会社が破綻するといった具合です。

では、建設建築関連の企業は100%がダメなのかというと、そうでもありません。

食もそうですが、住もビジネスも、皆無にはならないので、どこかが前触れなく破綻すると、破綻企業から仕入れていた企業は、即日仕入先に困ることになりますよね?

さあ、皆さんが建築資材供給事業をしていたとしたなら、
1.この市場から探し出してもらうのを待つ
2.探される道を先回り、準備して待つ
3.リサーチして積極的にアプローチする
4.座して破綻を待つ
のどれを選択されますか?

正解は・・・・いつかお会いする機会があれば、その折にでも♪♪(←もったいつけて、また来て頂こうとしております~kyaa.gif


★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

こっちは・・

112円・・ガソリン下がりましたね~~~

正解が・・気になりますね!

ま・・毎日来ていますから・・・

そんときに・・見ますよ!

応援していきます!

寒い・・栃木県より!

こんにちは・・

僕のブログよりも・・
ここのがいいと思いまして!
勝手に分析しますね!
きっと・・考えることが好きですよね!
地位的・・顔立ちです!
脳下垂体ホルモンの分泌が多いと思われます!
ストレス解消方は・・考えること・・
進むことです!
ただ・・頭を良く使いますので・・・
肩こりや首の疲れが・・多いのでは?
胃腸も弱くないですか?
時に・・自然に溶け込み頭を空っぽになされると・・
リセットできます!

ヘアースタイルですが・・・
仕事での・・スタイルは・・
アップスタイル!トップに高さを持たせてください!
また前髪は・・ポンパドール・・上に上げてください!

コンサルなどのお仕事の場合は・・
少しきつく見せた方がいいですね!威厳がある!

プライベートでは・・・おろしてください!

特にパーマスタイルがいいかと思います!

横にボリュームを出して・・

ポイントをたてから横のラインに移行させます!

目元・サイドは・・情感のライン!

可愛い女性になります!

外れていたらごめんなさい!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/248-ba04d6b3

 | BLOG TOP | 


