経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週の月曜は、奄美にいました。スーツのインナーは半そでのサマーセーターで、奄美ではスーツの上着を取り・・乗り継ぎの鹿児島では、スーツの上着を着て、ちょうどE~感じの気候・・・それが・・・!!!福岡に着いた途端、『寒い!寒い!寒い!』

鹿児島という県は、直線距離にすると600kmもある広範囲な県なのだそうです。その上に、鹿児島と福岡との緯度差を深く感じました。面積的には小国と言われる日本ですが、日本も広いなあ・・と実感しました。

でも、特に水曜木曜の寒さは、全国的なものだったようですね。
実は私は冬が苦手です。もともと肩こり体質の上に、寒いと体に力が入るせいか、鋼鉄のカラダと揶揄されるほどの凝り凝りになって、辛い思いで過ごすことになるのでございます(;;)


そんな中でも、仕事となると、急にテンションが上がって、元気になるから不思議です♪
火曜は、『北九州の頑張る10社』中3社を個別訪問、その後事務所でお客様との支援会議で、気づけば22時・・
水曜は、午後から博多で『見えない資産活用』の研修8回目、帰社して事務仕事で22時・・
木曜は、お客様2社と打合せをしたあと、飯塚で21時まで『ブルーオーシャン戦略で勝ち抜く!』セミナー、やはり終了は22時
と、最近22時が定時あがりのようになってしまっておりますが、これも12月に入ると落ち着く予定です。

本日金曜は、朝から、福岡県知事さまに呼ばれまして、中小企業の販売力底上げのためには・・なんてことをお聞き頂き、何だか思うままに発言してきたことが、後にご担当の方に負荷をかける結果になったかもしれないと、少し気になりつつ・・・今日はこれから、ゆっくりと、こちらのトヨタさんをご訪問、見学させて頂く予定です。

この世界的不況に、昨日は、ビッグスリーと呼ばれる、米国の車企業さんが、『うちがつぶれると300万人の失業がでるから、公的資金の投入を』と、自家用ジェットで乗りつけて陳情?したニュースが流れていましたね。

トヨタ自動車も、28月7日に発表した08年4~6月期連結決算は、
売上高が前年同期比4.7%減の6兆2151億円営業利益(本業で儲けた額)が同比38.9%減の4125億円の減収減益とのこと
で、金額の大きさに驚くとともに、“それでもトヨタは強い”と感じたものでした。

ところが!11月6日に発表された内容は、
2009年3月期連結決算(米国会計基準)で、営業利益は前期比73・6%減の6000億円になる見通し、売上高も前期比12・5%減の23兆円(当初予想から-2兆円)
とのことで、世界経済はどうなるんだろう・・との不安が!!

でもでも、ミクロとマクロは大筋では直結するものの、不況や恐慌に限らず、“大きな環境や状況か変化するときには、必ず隙間的ビジネスチャンスが発生する”ものですから、これに乗って、元気に成長する企業さんも出てまいります。

ああ、待ち合わせの時間が参りました。
続きは後ほど・・・・


★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

お疲れ様です。先生の
ご活躍をブログで拝見
するたび元気を頂きます!

トヨタは減収減益で大きな騒ぎになってますけど、
赤字ではなく物凄い利益を出してますよね。
また、福岡にも刈田町という自動車の町があり、
大変な状況だとテレビで放送してました。
トヨタのような大企業は、そんな現状を知っているのでしょうかね。

隙間的ビジネス・・。
私も底に興味を抱いています。
今まで起業を夢見ていた人たちにとっても
ある意味この不況はチャンスなのかもですね。
勉強になりました。応援ぽちりです。

こんばんは・・

こっちは・・

日産系の企業が多く・・

派遣社員がかなり・・リストラされています・・

今後・・ホンダも同じようになるんでしょうね!

ホンダ系企業も・・多いんです!

先が・・心配です!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/247-62deedd9

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。