経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


15日16日の土日は、創業起業セミナーで、お話をさせていただいてきました。

15日は北九州市小倉で・・・商工会議所さん主催のもの。
16日は鹿児島県奄美市で・・・鹿児島県中央会&奄美信用組合(あましん)さん主催の地域力連携事業で実施されたものです。

両日とも、主催者&参加者の皆様の熱気を感じつつ、少しでもお役に立てればと、事例にたとえながら、やるべきことをお伝えしたいと心がけましたが、結果&効果はどうだったか、気になるところでございます。


hama.jpgさて、奄美大島は、私にとって、初訪問の地でした。島としては、日本では5指に入る大きな島で、過去は人口20万のときもあったとのことですが、現在は7万人前後だそうです。先週には30度を超える日もあったという日本的亜熱帯で、不思議に安らぐ空気を持つエリアだなあという感じ!

この奄美大島の名瀬というところで開催された『創業起業』セミナーですが、第二創業(新規事業展開)を含む、奄美と近隣の島の方々がお越しくださり、感謝感謝でございました♪

南海日日新聞の記者さんも2時間まるまる熱心にお聞きくださって、終了後には不明点などインタビュー、翌日の朝刊の一面に、でかでかとご紹介くださって、大感激です。

主催協力組織の奄美信用組合(あましん)の担当者さまお2人は、方向音痴のために観光をあきらめていた私にご配慮くださり、帰りの飛行機の時間ぎりぎりまで奄美をご案内頂き、おみやげまで!!!嬉しい嬉しい、奄美訪問となりました。

さて皆様!
keihan.jpg奄美大島について、少しご紹介いたしますね♪
奄美大島の名物ってたくさんあって、みんなはとても掲載できませんが・・・
まず、日曜のお昼に頂いたのが、“鶏飯”。手巻き寿司的感覚で、ひつまぶしの出しがけ的頂き方をする丼?!でした。お店ごとにお味が違うらしいです。
aosa.jpgaosa_jiru.jpg夜は、奄美信用組合(あましん)さんにお連れ頂いたお店で、地元のおいし~もの堪能です♪♪おぉさ(あおさ)の天ぷらとおぉさ汁!これが、かなりの逸品♪♪絶対オススメです。とび貝のティラダも初体験。もずくの天ぷらもすばらしかったし、このえびはそのまま全てをガリガリと頂きます。


それから!
kifujin.jpgbeni.jpg
鹿児島奄美と言えば、焼酎ですよね!
30度40度・・・黒糖焼酎(焼酎に分類される黒糖のお酒は奄美だけ!)は、上品な味わいでした。日ごろ焼酎よりワインの私も、がんがん頂け・・・幸せな終末でございました。

またのご縁を願いつつ・・・・皆様に、感謝感謝♪♪♪(生きててよかったあ~~)

PS. あ、奄美では2009j年、皆既日食があるんですって!!興味のある方は行ってみて!


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

30度40度??
喉から火が出そう。(^_^;)

奄美いいですね~~

何回も言ってますね!

そんだけいきたいっす!

青い海・・旨い焼酎!最高!ぽち!

いいなぁ

奄美大島 早速黒糖を買って奄美の夢をみようっと。。
まあ、お仕事でしたね お疲れ様

お疲れ様でした

奄美大島ですね。

いまだに、ここの黒砂糖を取り寄せて、愛用しています。荒添先生がどんなお話をされたか?

大変興味あります。

皆既日食
マニアは燃えてるでしょうね!
実は私の主人もそんな1人

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/246-9367ca4f

 | BLOG TOP | 


