経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、中小企業支援者連絡会と福岡県生衛業後継者育成支援事業協議会に出席して参りました。

どちらも、中小企業さんにとって、どのような内容のご支援を実施すると効果的か・・・を検討協議する会でございます。

この“効果的”という言葉には3つの視点がありまして、
1.中小企業さん自身が元気になること
2.景気対策としての税金の適切な使い方
3.支援者の力量UPと場の提供
それぞれが嬉しい状況をつくるための案を出し合い、話し合う機会を頂き、お集まりになった方々の経験や知識をお分け頂ける・・なんとも有難い場なのです。

情報は提供するところに集まるものですから、もちろん私の持っているものもできる限りご提供して、これへのご意見でまた、私自身も成長させて頂けるという、正のスパイラルを作り出せたら幸いです。

もちろん、当ブログ記事に対してコメントを下さる皆様にも、私に学びの場を下って、心から感謝感謝ですkyaa.gif


さて、本日の2つの会では、奇しくも共通の定義上の問題が出されました。“効果的”の中身について、マクロで見るか、ミクロで考えるかということです。

マクロ的には、ある小企業さんが廃業される⇔新アイディアの若い企業さんが創業される・・このバランスが取れていれば、税金をここに投下して支援をする必要はなく、廃業を阻止する支援より、新アイディアの創業支援で、廃業<創業なら良いのではという考え方ができます。

ですが、ミクロで考えると、廃業企業さんは苦しみ、従業員さんは失業してしまうわけですよね。

競争社会での淘汰を静止すべきか制止すべきかという問題です。税金を使っての支援をかなり真面目に費用効果から討議できたと思います。


私見としては、
ミクロで個の企業さんが廃業に至る状況を阻止し、儲かる仕組みを定着して魅力的企業とすることで、血族内外を問わない後継者が、『是非、このビジネスを継承したい』と願う状況を作ることで、廃業制止と創業意欲の高揚を狙いたい
と願っているのでございますが・・・全体数に比して関与できる数を考えたら、“焼け石に水のきれいごと”との意見も頂きまして、より頑張る意欲がUP!UP♪♪♪

オンナは欲張りですから、ミクロな目先の利もマクロな全体的利も満足できる道を選んでしまうのですが、大局的視点で見ることの大切さも学ばせて頂けた今日という日に・・心から感謝いたします。

さあ、明日からまた、めいっぱい頑張ってまいりましょうね!!!!

★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

いつも勉強になります!

感謝です・・・謝礼のぽち!


経営戦略とか大好きです。
勉強するのは楽しいですよね。
少し読ませていただきます。



知識が浅い私には、
まだまだ内容の理解が
大変です;;



しっかり勉強して
わかるようにしたいと
思います。



勉強になりました。
ありがとうございました。


KTA

中国の古典で『貞観政要』という書物がありますが、
そこに、創業と守成はどちらが大切かという対話が
書かれてます。
そこでは、守成が大切と書かれていたと想います。

廃業⇒守成
廃業しないように力を尽くさねばいけないですね。

今経済学を勉強してます♪
もうすぐテストで教えていただけないでしょうか??

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/243-0f2b0210

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。