経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


本日は、午前中『中小企業支援者連絡会』、午後からは『総務省電子政府推進委員会』がございました。

『中小企業支援社連絡会』では、
 ◆ 現状の中小企業の求めるもの
 ◆ 現状の中小企業に必要な支援
 ◆ ITベンダーの現状
 ◆ 中小企業支援社育成事業
について話し合い、今年度の残り、11月~2月までの支援策や支援先、カリキュラムなどを検討いたしました。

本日のメイン議題は、製造業の効果的なご支援について・・・

まずは、戦略思考業務改善ありき!で、費用対効果と投資可能範囲を検討の上、IT化をしなければ、お金の無駄遣いになってしまいがちです。
ただ、業務改善についても、中小零細企業さんは、やみくもにトヨタ方式を真似るのではなく、よくよく強みとあるべき姿とを考えて、金太郎飴ではない対策をとるべきだと思います。

私たちがご支援に入ったとしても、プログラミングのバグや設定のミスまでは無くせませんが、使えないシステム導入や費用効果に見合わない投資は阻止して、戦略的経営体質構築に寄与できれば、このうえない幸いでございます。


総務省電子政府推進委員会』では、法人や個人が行政に提出・申請・登録する書類を オンラインによる電子申告・・早い話、ネットで各種申告をさっさとすませてしまえる社会にするには、今の仕組みのどこを改善すべきか・・・なんてことを話し合いました。

まだまだ、省庁別にプログラムの言語やバージョンが違っていて、使い勝手も違うため、とまどいも多いようですが、前回の会議で出されたこういう問題点は、現在改善中で、近々&追々、改善されたシステムが公開されるそうです。

質問や要望への回答も含めて、行政特有の、のらくらバージョンでない姿勢と率直な対応に、ちょっと感心いたしました。


国税については、税理士さんが申告の代理送信することも、じわじわ浸透してきているようです。実は、ほとんどの行政での処理は、電子申告できる体制が整いつつあるんですよ!

私のように、平日昼間に思うように時間のとれない者には、ありがたい仕組みです。

ただ、健康保険被扶養者届けなどは、一括でオンライン申請できるってメリットが、個人情報保護法とのからみで、規制される傾向にもあるようですね。この場合は、労働契約とともに、個人情報の取り扱いについての同意書を交わしておかなければならないわけです。

利便とセキュリティの融合地点を見つけるのが、難しい世の中になってきましたね・・・

個人・法人個々も、各士業の方も、自分のテリトリーを越えた広い知識を得て、判断してく必要がありそうです。

★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

本日は、会議会議でお疲れ様でした。電子政府推進委員会は私も中々面白い集まりと思いました。また、よろしくお願いします。

今後・・いろいろな面で・・知識を貯えて・・
おかなければ・・これからの時代に・・
絶えられませんね!
がんばります
いつもながら・・勉強になります!

応援ぽち!

私が以前、働いていた会計事務所の先生も税理士の仕事だけでは駄目だと言っておりました。
そして『経営コンサルタント』にならなければならない。との事でした。

おはようございます・・・
昨日は・・ライブドアのブログ・・・
使えなくて・・あたふたしました・・・
今日は・・使えてよかった・・・
またきますね・・ぽち!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/239-c3c666bb

 | BLOG TOP | 


