経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


ニッチ、隙間、ブルーオーシャン・・・呼び方はいろいろですが、『それもビジネスになるよね~!気づかなかった!!』なんて商品や売り方を展開できると強いですよね♪♪

でも、このとき、新規参入の容易さとか、顧客や取引先との力関係などの項目から、事業の強さを考える・・・5F(ファイブフォース)分析を必ずやってみてください。

新規参入がしにくい状況を作れたら越したことはありませんが、気がつかなかっただけで、新規参入が簡単ですぐに競合ひしめく業界になりそうな事業案には、
1.はじめから大企業とコラボ展開
2.他が参入してくるまでの短期間だけ展開してすぐに撤退
3.スタートダッシュで、早期にブランド形成
なんて策が必要だったりします。


先日、テレビで特集されていた、大学生発の成功ビジネスで、大学構内での無料コピーサービス『タダコピ』というものがありました。急成長ビジネスで、首都圏・東海圏から、今秋関西圏へとそのエリアを延ばしています。

ご存知の方も多いかとは思いますが、まだ知らないという方のために、ちょっとだけコピーを無料にできる『タダコピ』の仕組みの説明を・・
大学構内にタダコピ専用のコピー機を設置。コピー用紙裏面にカラー広告を掲載、広告料を収入源としているので、コピー料金は無料

大学生向けの商品サービスなら、この上ない広告のターゲットへの集中投下を実現する広告媒体なのです。
大学生って、試験前のコピーの量は“半端ない”ものですし、『試験が終わったら遊ぶぞ!』モード満々ですから、その効果は絶大!というわけです。

不況下にあって、企業は広告料を削減しますよね。でも、ゼロになるわけじゃありません!
だって、商品を知らせないと売れないのですから♪♪

この広告料は、テレビコマーシャルなどに比べたら、激安。チラシ配布にしても、配布するバイトや従業員の時給が必要ですし、新聞折込チラシだと大学生は見ません!!

これこそ、
● 大学生はコピー無料で嬉しい
● 広告企業は広告料削減と効果大で嬉しい
● ビジネス提供企業は儲かって嬉しい
みんなが嬉しいビジネスだと思いませんか?


さてでは、この事業の継続性と、新規参入の容易性を考えてみましょう。
全国の大学の数は限られていて、減少傾向ですね。100%の大学に納入したとしても、成長の頭止めレベルは明白です。つまり、新規参入競合相手としては、大企業の大資本はないでしょう。地方の中小零細広告業さんか、同じ個人レベルの事業家さんの参入は考えられます。

では、一旦コピー機を納入した大学が、他の業者さんに乗り換えるきっかけって、どんなことかしらん?って感じで、通常は、新規事業展開前の検討を進めてまいります。


そうして、この事業の展開方法を決めていく・・・私は、このあたりのご支援が、大好きです。


koizumi.jpgそうそう、この前の土曜日は、システム監査人協会システム監査学会の月次例会でございました。この場で、東京出張帰りのおひとりから頂いたお土産が、こんなお菓子でございました。

笑えます・・

おそらくは、中身のお饅頭はあまり変えずに、包装紙とカードで、時事ネタのお菓子を提供されているのでしょう。
お土産とともに、あげた方貰った方の間に、話題を提供するという価値を売り、面白がるって満足度を付加していますが、時事対応(商品差し替え)のためのコストをかけない方法で展開しないと大変なことになってしまします。

撤退時期を見ながら、ライフサイクルの短い商品やビジネスを展開するという形態もアリアリ♪の世の中なんですね~。



★ブログランキングに参加しています★
 応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
ミロの写真ケーキ
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

ん~~~スピード感が大事なんですねー(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タダコピの大学生達だったと想いますが、
私もテレビで見たことがあります。
その時の営業をしていた
学生の靴の裏が凄く減っているのを憶えています。
それでも、本当に楽しそうに働いているのを羨ましく想いました。

インターネットのビジネス!?さらっと健康!

こんにちは
エディターでは何時もお世話になっております。
GOGOです。

インターネット実に面白い!


それとマイファミリーブームをご紹介しておきます。
梅味やめられませんです~

疲れがたまりやすいなどなどありましたら是非お試し下さいませ!

コメント読んでくれた方へ!幸がありますように!

http://goclub.blog20.fc2.com/blog-entry-18.html

こんばんは・・
今日は今帰ってきましたので・・
時間の都合上・・
応援だけして帰ります。
明日しっかり読ませていただきます。
ぽち!

こんにちは!お久し振りです。
会社のPCから、応援に来ました~♪

プロフの写真変えたんですね!

おぉ~!純ちゃん饅頭・・とうとう最終バージョンが
発売されたんですね?
気持ち悪さが治ったら買いに行かなくちゃ~! 応援pです。

なるほど・・
何がビジネスに・・なるか・・
アイディア1つで・・
考えたって・・転がってはないですね?
僕は・・まずは・・今任されたことを・・
一生懸命やりぬかねば・・・

ぽち!

タダコピ

こんにちは。

タダコピの話は弊社の社内でも話題になりました。
すばらしいアイディアですよね。

弊社も一生懸命働きながら、アイディアが湧き出てくるのを待ちたいと思います。

ありがとうございました。

タダコピ初めて知りました。
発想が素晴らしいです
誰もが喜ぶ・・・
何気ない切れ端がつながったら
こうなるんだろうな
私の周りにもきっと何かあるはず
ただ、気づかないだけで・・・

更新お待ちして・・
とりあえず・・
応援して帰ります!凸→凹

今日と言う日・・

二度と会えない今日と言う日。。元気で過ごしましょう何があっても・・!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/237-248ca4f7

 | BLOG TOP | 


