経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


本日は、IT経営応援隊&北九州市あきない塾の共同事業であります、ネット売上向上セミナーの実支援の日でございました。先にご案内しましたが、顧客行動を
1.集客
2.興味
3.購入と維持

の3つのステップに分け、各ステップで2回のセミナー、各ステップごとに、参加企業さんの実支援に回るというものです。

既にステップ1の勉強会を終え、宿題をお持ち帰り頂いた参加者皆様の状況と個別のお悩みに対応するため、1日3社づつ、3日間9社を回らせて頂く日が、今日でした。事故責任やなんかの関係で、分不相応にも“黒塗り”の車で終日移動をするのですが、何と、待ち合わせ場所を間違ってしまったのでございます!
そもそも病迷子的方向音痴の私は、迷子になるのは日常茶飯事。『迷子です。私はどこ?』なんてヘルプを出すことも多いので、移動時は細心の準備を払っているのですが・・・

関係者の方々、ごめんなさいっ!!
本日の予定が、各30分づつ遅れましたのは、私の迷子のせいでした・・・


さて、最近は、実習や実支援をはさんだ継続研修をさせて頂くことが多くなりました。

研修やセミナーは、その場だけ聞くだけですと、いくら『そうなんだ~』と気づいて頂いても、98%は3日後には忘れているっていうのが現実だと思うのです。ですから、研修は、
■1.講習時
 ・お話を聞いて頂く
 ・やることを計画して頂く
■2.宿題
 ・実際に行動して頂く
 ・実際に個別支援をさせて頂く
■次のステップへ→1.へ
という繰り返しが最適だと考えておりますし、共感してそういう継続研修にして下さる主催者さまと組めますことに、心から感謝感謝でございます。

自分が主催しろよ~!って言われることもございますし、自社主催をしないと決めているわけではないのですが、告知集客って部分は結構面倒で・・・主催はどなたかお願いします的な展開がほとんどになってしまっています。

今現在実施中の継続研修は、
● 下関での経営革新塾
● 北九州&IT経営応援隊のネット売上向上セミナー
● 中小企業のコミュニケーション能力強化研修
です。

また、ネット活用創業セミナー(北九州)や、ブルーオーシャン戦略セミナー(飯塚)なども今後募集となる予定ですのと、博多商人塾でお話させて頂いた内容+αを福岡市の企業支援サイトで10回程度の連載もございますので、お楽しみ?に♪♪


ただ、経営革新にしても、マーケティングにしても、経営者や担当者ご自身が、顧客理解と顧客とのコミュニケーション能力を磨かれる必要がありますよね。
“既存の顧客を理解する”“まだ見ぬ顧客を想像する”気持ちを持って、
◆ ペルソナ&顧客理解
◆ ペルソナ&顧客行動予測
◆ 局面ごとの顧客満足提供

などを対策されるとよろしいのではと思っています。

今日はこれから、最後の1社をご訪問・・車の中からの記事でした♪

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

私の会社も顧客を集める事に必死です。
顧客満足度、CS活動とか言ってましたが、DMを送ったり、アンケートに答えてもらったりと必死です。
私は経理の責任者の立場にいますが、
何はともあれ売上に繋がっていただくことを
祈ってます。

宿題

昨年出された宿題に、今ごろちびちび取りかかっています。

理解するのが遅いもので・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/230-40344b0b

 | BLOG TOP | 


