経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は終日、セミナーのあれこれでいっぱいな1日です。

午前中は、11月に飯塚で実施するマーケティング講座全3回の『ブルーオーシャン戦略』の内容についての打合をさせて頂きました。・事例・思考法・自例演習の3部構成で実施することとなりました。

諸事情から、駅構内のホテルの喫茶店でお会いすることとなり、初対面ですので『何か目印を・・』となるところでしょうが、先方はこのブログをご覧になっていて『ブログの写真を見たのでわかる』とのこと。喫茶店に着くと、奥から手を振って合図を下さいました。もしかしたら、道を歩いているときも、『あ、あのブログのひと!』なんて思って通り過ぎてる方もおられるのかも・・と、姿勢に注意しよう~なんて、身を正す気分になりました。

午後は、現在開講中、明日2回目のIT応援隊事業あきない塾『ネット販売 売上アップ大作戦』の事業戦略としてのWeb資料準備をしています。16日の1回目に出した宿題に真摯に取り組まれておられるご様子が、グループメールから垣間見え、心強く思いながら、お伝えしたいことを取りまとめ!

夕方からは、下関での経営革新塾5回目を実施します。

このような機会を頂けることに、心から感謝しつつ・・・
出会えた経営者さま方にも、常識や日常に埋没して見落としがちな新しい視点やビジネスチャンスに気づく機会として頂けるよう、願ってやみません。

新事業といっても、“今持つ商品を新市場に展開”“今持つ顧客への付加価値増”など取り組みやすいところもございますし、案外この視点は見逃せないものです。

ただこの時にも、これまでの商売の慣習や失敗経験から、できない理由が最優先で沸いてくる経営者さまが多くいらっしゃるのも事実です。
・任せられる人材がいないから
・人脈のない市場に入るのは無理
・経験がないからできない
・風土はどうせ変わらない
・資金がない          など


まずはできない理由などは考えずに、とにかく多くの事業案を出す姿勢が大切です。


そして、私の役目は、
・“気づき”の機会をつくる
・できない理由解決案のご提案
(コラボ先、協力先、人材等含む)
・実行継続支援
・実行経過のモニタリング
が大きな柱だと考えています。

障壁を取り除くお手伝いは、達成感も大きくて、ご支援先との一体感も生まれます。この経験が、私の“あきらめない性格”をつくったのかもしれません。

皆さん、今をより良く変えていく喜びを体験しましょう!


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

おはようございます。
さて今日の講習も、スポンジのように吸収します。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/224-d78a2f58

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。