経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログをご覧いただいている方には、特に、ネットって、生活に欠かせないものになっておられることでしょう。

パソコンやインターネットって、10年前までは、特別な能力や趣味的位置づけだったかもしれませんが、驚くほどの変化です。私のブログ愛読者の最高年齢は、おそらく75歳の父でしょうが、奥の深いブログでいつも私に気づきと学びを下さる(雑)学者さんを筆頭とするOver60から、サラリーマン・主婦・大学生・経営者と、まあ、いろんな方にお越し頂いて、感謝感謝でございます♪

法人や事業主さんは、ビジネスの展開において、“思い”を伝える手段として、是非、ネットをご活用いただきたいと思います。ネット販売だけではなく、営業部ネット課って部署を設けても良いくらいです。

もともと、ITに強い経営コンサルとして動いていた私が、ネット活用を主軸に押し出し始めたきっかけは、7年ほど前、ある技術系製造業さんとの関わりがきっかけでした。
このお客様は、他の製造業さんに対して設備を販売されており、
 ・市場は全国に点在
 ・ターゲットは少数
 ・販売商品のライフサイクルは10年以上
と、営業効率の上がらないことがお悩みでした。

ここでペルソナマーケティングの登場です!
マーケティングについては、誰にでもできるマーケティング顧客志向ペルソナのすすめにも記事にしましたので、ご参考に・・
10年以上も前に購入した高価な設備の入替え検討時、検討担当者は初か稀な業務で、技術動向や価格調査から入るでしょうという推測から、サイトのキーワードを彼らが検索しそうな文言にあわせてみたのでございます。

結果、このお客様には、ネット経由での問合せが、年間に400件ほども入るようになり、営業は開拓不要のクロージングのみでまわるようになりました。


先日ご訪問させて頂いた、建材のネット販売業者さんも、この不況を逆に武器にされ、好調を保っておられるとのこと。こちらのキーワードもペルソナマーケティングです。連鎖でバタバタ倒れる建材供給業者さんのお客様を獲得する手段として、ネットを活用されました。


ネット経由で、情報を発信取得する手段には、
◆1.各社各人のサイトやブログ
◆2.メール
◆3.情報提供
と、大きく3種類ございます。

ネットを活用すると、ひとくちに言うのは簡単ですが、サイト制作業者さんや、SEO対策業者さん、モールや広告や、いろいろお悩みが出てきて、“専門家まかせ”になりがちですが、自分で活用方針を決め、リアルタイムに反映できる仕組みを作ることが肝要です。

今日から始まる、『北九州の頑張る10社』2008年度のご支援にあわせ、これらの情報や注意点も随時ご紹介して参りますね。


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

sirube

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/management-consultant/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/management-consultant/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:NwnryO7Y

インターネットの普及は世の中を変えましたね。
10年前、このような生活を想像できたでしょうか。
携帯電話の普及も同じです。
そして、その携帯電話とネットがリンクした時代であります。
更に、これからの世の中はどのように変わっていくんでしょうかね。楽しみでもあり、恐ろしくもあります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/222-10744187

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。