経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週のハードスケジュールには、さすがに疲れました。トシですね~^^;
ちなみに昨日は、9時半からのお客様のあと、10時半には事務所を出て博多・・12時~16時45分はセミナー受講、17時4分の新幹線で下関に向かい、18時から個別相談&18時半から21時まで、『経営革新塾』の講師、合間に電話でのご支援6社・・・帰宅が23時。

ここのところ、ずっとバタバタと忙しく、セミナー受講や勉強会参加の申し込みをしながら、『どうしても時間が取れなくなりました。ごめんなさい!』が続いて、自分が勉強をする時間がとれていなかったので、昨日のセミナーだけは、『絶対に受けておこう!』と、固い決意で望みました。

講師は女性で、ITに強い経営コンサル&セミナー講師&コンサル育成講師という方ですが、いつも着物というユニークさと歯切れの良い物言いで、大変人気のある“着物のコンサル木村玲美氏”です。

昨日受講したセミナーは、1日版経営者研修会のカリキュラム研修・・・つまり、経営者さん方に、経営者研修会1日版を開催するにあたって、講師希望者にカリキュラムの内容をご説明いただくというものでした。

お噂はかねがね伺っておりましたが、直接、木村玲美氏のセミナーをお聞きするのは初めてで、セミナー研修の進行上の注意点など、大変勉強になりました。受講者の方の顔をつぶさず、気持ちよく、ディスカッションを活発にする工夫と気遣いは、さすがに・・と感服!!

私は、こういう気遣いが不足してるなあ・・と思いつつ、夕方からの下関でのセミナーに望んだ次第でございます。
学んで納得したら、即反映!!うまくいくと嬉しいですよ~♪(お試しください)


経営には、正解がありません。
何を選択するか、優先するか・・・カンや好みだけではいけませんが、理念やビジョンに基づいて、決定しますよね。決定したら、展開計画実行計画をたて、その計画を、確実に現実のものとしなければいけません。

この決定、展開手段と方法、どの局面でもまた、選択が発生します。ひとりで決定するのでも、迷いに迷うのは珍しくありません。

経営者研修管理職研修では、現実の会社運営と同じく、グループディスカッションで合意形成をし、これを発表するという形式をとることがほとんど。
うまくいかない現象予測って、“発言がでない”か、“各人が正しいと思う主張でまとまらない”かです。非難しあうまでに至るとタイヘンですので、講師はファシリテーション役も務める必要があるのです。


セミナーでも、実際のコンサルでも、自社内においても、肝となる部分は同じだなあと、つくづく思います。

自分が日々忘れないようにとの自戒もこめて、これから少し、コミュニケーション関連の記事を増やしてまいりますね。


忘れがちな日々重要なことへの気づきを頂き、感謝感謝でございます。


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

経営には正解はない。
それ故に皆、特にトップは苦労するのでしょうね。
そして、そのトップは気遣い、気配りが大切なのでしょうね。そうしないと人が付いて来ないという事をたくさんの歴史の事例で確認する事が出来ます。

最近場の空気を読める人が講師にもコンサルにも
必要な能力だと認識しました。

案外居酒屋で幹事などを経験して
場全体の人たち一人ひとりに気を配れる人が
向いているように思っています。

講師とは空気を変えてつくり、安全な空気で
包み込める人でしょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/220-414d66ed

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。