経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RPG♪

コンサルのケース研修、本日も経営戦略。現状分析(As Is)から、あるべき姿(To Be=目的目標)を決めるところです。 受講生は、5~6名を1グループとして、グループセッションで、現状分析やあるべき姿などの課題をこなし、成果を発表します。 発表も、要所要所では、RPG(成りきり小芝居)形式を採用して、代表や主要役員、プロジェクトリーダー、コンサルなど・・・発表者は、プロジェクトリーダーとコンサル役。説明を受け&質問し、承認するのが、代表や主要役員役となります。こんなシチュエーションを作ってやりとりします!! RPGって、人材教育には、超オススメ♪ ビジネス(経営&商売など)の基本は、顧客をはじめとするステークホルダーの立場に立ち、思いや行動を理解、推測することです。 堅苦しくなく、成りきってやると、気楽に楽しく厳しく効果的に、この顧客理解などという難しい部分の理解が進みます。 管理職に、ファシリテーションのセミナー研修をする際にも、よく使う手です。会議でいつも、引っ掻き回すひとには、引っ掻き回し役を演じてもらうのです。即効性があるから、面白いです。 相手の立場にたって考えられること、自分を見ることができることできているようで、なかなか難しいですよね。部下指導などにお悩みの方は、一度、RPG小芝居形式をお試しあれ!!! 今日もやりがい満載で、感謝感謝でございます。通常業務のなか、来週までの宿題に精進する受講生の皆様に、敬意と期待と愛をこめて♪ ブログランキングに登録してたりして! a_03.gifbanner_02.gif よければ、押してみてください。

コメント

社内での接遇教育に、RPGを使おうとしましたが、みんな恥ずかしがって、なかなかなりきってくれません。
どうしたらよいか、教えてください。

たかちんさんへ

雰囲気づくり!!
この努力に尽きます♪

まず、RPGの際に、それを採点するひとがモロに存在すると、気後れしてしまいますよね。
それには、講師自身も中に入って、ひとつの役割を演じてみせると良いですよ。

ファシリテーションRPGですと、ひとの意見で態度がコロコロ変わる「オセロくん」を講師がやってみせるとか・・・

要は、楽しくあること。
笑いが必要です。

今度はうまくいきますように。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/22-7caeadea

英会話ペラペラビジネス100

CD2枚ついてます。スティーブンさんファンなので購入。どの教材でも、無駄や気負いがない感じが好きです。もちろんスグに役立ちます!!(笑)リピート??GTEC開発のベネッセ社の講師の何冊かのお勧め教材の中での一押しでした。最近の話題や用語なども多用しており、実践的...

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。