経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
事業展開には、事業計画書が必要です。
動く人数が少なくて、口答やアイコンタクト(あうんの呼吸)でも、十分詳細まで、意思伝達できる組織なら、計画“書”にする手間が惜しいなんてこともあるかもしれませんが、私の経験では、こういうことはほぼございません。

自分ひとりの行動でも、毎日のいろいろと、時間の経過によって、一貫性や優先順位を保つのは難しいものです。
遊びたい青春の受験期・・・この一貫性を保つために、目に付くところに『○○大学 絶対合格!』『自分に勝つ!』なんて張り紙をする光景は、おなじみのイメージでしょう。

会社でも、社訓や目標を貼って、毎朝唱和をするのは、
“大事なことを忘れないため”
“その日の行動の予習をするため”
成功のイメージトレーニングをするため”
で、これは、結構、効果があるものです。

『絶対できる!』自信も、どうすればできるのかが具体的でない、根拠のないものである間は、本当は自信のなさの裏返しだったりしますね。


私はいつも、事業計画書や実施(実行)計画書のことを成功のストーリーあらすじ』成功のストーリー詳細』と呼ぶことにしています。
私が関わらせて頂く、中小零細企業さまですと、そのほうが伝わりやすいですし、計画書は作文ではなく、実際の行動のための地図であることを認識して頂けるのではないかなあと考えるからです。、


本当の自信は、
1.行動する内容と行動する時期が明確で、
2.『できる!』目安をつけ、
3.手をつけてみて、
4.成功のストーリーどおりに『絶対できる』と確信
するものではないでしょうか?

過去に成功体験があると、2.の段階で、4が先にくることもあるでしょう。


お~っと!ちょっと話がそれてしまいました。今日は、計画書のお話です。

計画書は、成功のストーリーを描くもので、そのストーリーの実現性を高めるために、または、これを他者に理解してもらうために、調査結果や実行順序と、各段階での成功基準(評価基準)を入れるのでございます。

また、『あ~、いい案が出てたのに、忘れちゃったあ』なんてことのないように、記録する意味合いもございましょうし、みんなの合意のための資料でもあるのです。
※この場合の合意とは、
 ・全体の中での各人の役割と価値の理解
 ・各人がやるべきことの確認
 ・各自ができなかったときの影響
を共通認識するということです


さらに、失敗したときに、どこがいけなかったのか、考え違いをしていたのかを辿る地図でもあります。
そして、次に活かすのです♪♪♪



事業展開には、事業計画書が必要です。そして、計画書を理想論(できたらいいよね~)として、位置づけることのないようにして頂きたいと願っています。

たとえ、ひとりで実施実行する計画であったとしても!!!!



★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

目標を掲げても、行動しなければ理想に終わってしまうのですね。そして、失敗したら次は成功するという気持ちと、その失敗を次に活かすことが大切だと想いました。それが、出来なければ本当に理想に終わると想います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/218-7c08e127

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。