経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示



組織のちから

またまたご無沙汰してしまいました。
今週は、あっと言う間に過ぎ去りましたが、人生にいくつもない経験を沢山させて頂いています。

難題に対して、解決策を練り、これを合意し、力をあわせてひとつの方向に向いて行動をし、状況打破への細い道を歩くとき・・・辛いには違いないのですが、一生懸命な魂の重なりという一面では、一種の幸福感も感じますよね。

スポーツにおける試合の中で、窮地での一体感と、集中して得点を重ねる努力をするときの気持ちと似ているかもしれません。

ただ、一般的に、集団が一体となって同じ方向に進む状況を作るまでが難しく、最も苦しい時間なのではないでしょうか。

この・・・“ひと”の合意を得、同じ方向へ向くための交渉や説得や策を展開している苦しい状況の中、テレビでは、オリンピックの終盤の盛り上がりを伝えていました。

ソフトボール、負け試合やエースの右手指の豆など、ピンチからの金!!感動でしたね♪
400メートルリレー、見事なバトンパスでの銅!!チームワークの成果でした♪

本当に元気を頂きました。

団体競技と経営って似てるなあと、よく思います。

集団は、個々の思いや考えやアイディア、やる気や集団の中での競争や切磋琢磨という、『個』の能力発揮は不可欠です。イエスマンばかりで、言われたことだけをやる人間が、頭数ばかりたくさんいても、人数だけの力は発揮できないでしょう。
会議では、いろんな意見がでることが、組織の元気さを測れる目安です。

一方、動くステージに至ったときは、決まった方針への注力が必要となります。これをひとことで言うと、“合意”という言葉になるのですが、もしも決定方針が、個としては最良策と思えなくても、力をあわせて動くことができなければ、何も成しえないのが組織でしょう。

セッターが『Cクイック!』とサインを出しているのに、アタッカーが『ここはブロードよ!』なんて、勝手に動いていたら、ボールは確実に落ちてしまいます。決定したら、そこへむけて、みんなでブレずに頑張ることが、打開策!!!なんて、体育会系の私は思う次第でございます。


今日は、システム監査人協会&学会の合同例会でございました。久々に緊張感を解いて、話をすることができ、ご参加の皆様には、こころから感謝感謝♪それぞれの知識や経験を惜しみなく与えてくださる皆様に、お返しができるよう、私も知識経験を日々磨いていけたらなあと思います。

さて、明日日曜も仕事です。
精一杯、頑張ってまいりますね!

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/213-5564ff51

 | BLOG TOP | 


