経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


昨日16日は、高校のメモリアル同窓会でした。
思いっきりおしゃれして行くつもりもあったのですが、ぎりぎりまでお客様のところで会議をしていましたので、髪を振り乱して駆けつける・・なんてことになってしまったのも、私らしいということで、ヨシとしましょう。

30ki_s.jpg
この日は、小倉高校30期450名のうち、10名ほどが物故者となっておられ、悲しい思いもいたしましたが、途中で会場の変更をしなければならないほどの数の参加があり、日ごろは会えない海外や北海道におられる方も来られていて、本当に懐かしいひとときを頂きました。

面影のないひと、変わらないひと・・時間がたつにつれ、姿が重なり、それぞれに各界でのご活躍のご様子と昔の姿のギャップが、面白く楽しく過ごしました。


この高校は、学生としては、かなり厳しく窮屈で、大半が不満な3年間を過ごしたのではないかと思います。私の娘も同じ高校で、やはり、同様なことを申しておりましたし、きっと今もそれはかわらないのだと思います。

ただ、卒業してから時間がたつほどに、ここを卒業したというありがたみをひしひしと感じます。偉くなった方もあり、芸能界や落語などの道を選んだ方もあり、この人脈は、宝箱のようでございます。

また、何かの拍子に、私のブログを見てくださっていた方もおられるようで、恥ずかしくも嬉しいことでした。・・T君、コメントくださったら、余計に嬉しいです♪♪


さて、
私が3年のとき、担任をしてくださった山廣先生は倫社の先生で、哲学を語り聞かせ、あのころすでに、イメージトレーニングを取り入れておられました。
ホームルームの折、私たちは、目を瞑り、『柿の種』になったりしたものでございます。
 ◆ 芽が出る
 ◆ 伸びる、成長する
 ◆ 風や日照り、台風、雨に耐える
 ◆ 伸びる、成長する
 ◆ 花を咲かせ、実をつける
実は、卒業してからも、くじけそうなときに、密かに何度かこれをやっていました。

理系で経済を学び、シミュレーションや統計を専門として、IT系に進みながら、『ひとの心理』にこだわり続ける基本が、おそらくはこのあたりにあるのではないかと思います。

戦略を語るときにも、モチベーションアップ、コーチング、マーケティングなんて横文字より、『ひとのこころを理解する』推測の努力、『自分のこころを育てる』イメージトレーニングというほうが、私にはしっくりくるのです。


次の同窓会こそは、美容院行って、エステでも行って、洋服買って、おしゃれして行くぞ!!(ムリかなあ)


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

まぁ~同窓会ですかぁ!!
なるほど~仕事のまま直行
しちゃったんですね!!
でもりりあんさん~ステキですから
きっと大丈夫w

私も同窓会があったら
気をつけよう~~!!

こんにちは

昔の大切なことを思い出す良い同窓会でしたね。
思春期のころの体験はその後の人生に生きてきますよね。
私は陸上競技バカでしたが・・・
そこで培われた力が今でも人生の基本になっています。

今度は思いっきりおしゃれして行ってくださいね。^^

Mac

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/211-1dae94ea

 | BLOG TOP | 


