経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、下関のシーモールパレスで、『経営革新塾』の第一回目を開催しました。下関商工会議所さんの主催で、セミナーだけではなく、実際に各社が自社の経営革新計画をたて、事業計画書を書くところまでを達成目標にしています。

経営革新って、簡単に言うと、“これまでの何かを変え、新しい試みによって、会社を元気にしましょう!!”ってことですよね。

一回目は、経営革新の事例や、どういう手順で事業プランをつくり計画書とするか・・・なんてことをお話して、自社分析を宿題にお持ち帰り頂きました。
このあと、全8回のセミナー&コンサル(10月までの毎週木曜)の予定です。


10年~20年ほども前の教え子が、立派になって参加頂いていたり、学校での非常勤講師仲間の方が来てくださったりと、@@;な懐かしい出会いもあって、“人生は繋がってるなあ”と、ご縁に感謝感謝でございました♪

皆さんが、それぞれに思いを実現できるよう、全力を尽くしてまいりたいと思います。


さて、経営革新についてですが・・・・そう難しく考えることはございません。難しく考えると、かえって、“視点を変える”柔らかい思考ができなくなったりするようです。

ですから、今回は、SWOT分析(←過去記事で説明しています)クロスSWOT5F分析(←新規参入の容易さとか、取引先との力関係などの項目を整理する方法)など、通常の手順に、ペルソナというマーケティング法を取り入れて、事業ドメインを作って頂こうと思っております。


ペルソナというのは、お客様、お客様にしたい方、お客様になってくれるのではないかと思える方・・つまり、既存市場や新規市場のターゲットと呼ばれる、見込みを含む顧客について、より具体的にその姿や生活を想像する方法です。

例えば、
福岡県北九州市に住むRさん(50代男性)。人付き合いの良い親分肌で、お酒は飲めないけれど、酒席が大好き。事業意欲が旺盛で、いくつかの事業を手がけて、毎日奔走している。おしゃれで遊び心が満載で、アイディア豊富、思いつくとすぐに行動したいせっかちな性格。新聞より、多方面からの口コミ情報と豊富な知り合いが情報源
なんてお客様のなかの『個』の人物を何人か創造して頂くのです。
そして、毎日の生活から、考えること、悩みや喜びなどの感情的なものまでを推測します。

難しければ、知り合いの中からとか、ドラマの人物とかをモデルに創造するとラクかもしれません。

この『ペルソナ』数人は、
 ◆商品開発や改善
  (市場とニーズ)
 ◆広告告知の方法
  (購買契機や判断)
 ◆キャッチコピー
  (購入動機や興味)
を考えるときにも、大きな助けとなるのでございます。


顧客の声を商売の主軸におくというVOCについては、以前の記事、ハンバーガー戦争でも書きました。

顧客志向マーケティングを目指して♪♪

頑張りましょう♪♪

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

10年、20年も前から
教える仕事をしてらしたなんて
すごいっす^^

僕も教えを請いたいです♪

講演ありがとうございました

先日はありがとうございました。

長丁場ですが必ず申請しようと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

荒添さん

お久しぶりです。 お元気でしたでしょうか!

お仕事上手く行っているようで何よりです。

夏ばてしないようにしてくださいね・・・ポチ


フェミニングループで衆意を結集したレポートが
出来上がりました。

無料プレゼント中です。  

期限があるのでお見逃しなく^^ 稲葉

ペルソナというゲームがあります。
意味はわかりませんが、ゲームに出てくる人物一人一人がペルソナという事なのかもしれませんね。ビジネスでは顧客や市場の動きなどからペルソナを創造して、ニーズに答えていくという事でしょうか。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/208-01c6c34c

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。