経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暗いネタで申し訳ないのですが、8月に入って、民事再生の情報が、結構入ってきています。
東経(東京経済)提供、大型倒産の情報
2008/8/5 (株)アベノ金属~民事再生手続開始申立
2008/8/5 続報/九州地区で今年最大の倒産発生・(株)丸美(まるび)~民事再生法手続開始申立
2008/8/4 (株)ホクショウ~民事再生手続開始申立
2008/8/4 (株)タケマエ~民事再生手続開始申立
2008/8/4 日創電機(株)~民事再生手続開始申立
2008/8/2 (株)丸美(まるび)~民事再生手続開始申立準備
2008/8/1 立川開発工業(株)~民事再生手続開始申立
2008/8/1 続報/山形砕石(株)他2社~民事再生手続開始申立
2008/8/1 (株)クラゴ~事業停止

九州ネタ、建設業絡みということで、私のご支援先にも影響の出ているところが、2社ほどございます。

ある企業の民事再生などにより、売掛金が回収できない関連企業が連鎖で倒産しないように、国や市などの補助制度もございますが、一定の据え置き期間を経て、返済をするべきものですから、当面は助かるにしても、やはり、その影響はずっしりとかかってきます。

売掛金の未回収という目先のダメージとともに、今後の売上の減少という余波も考えなければいけません。

企業として事業を継続していくには、商品力や販売力、組織力とともに、取引先に対する与信(支払い能力)の判定も重要です。

ただ、全体的に不況の状況であったり、元気のない業界が取引相手であったりする場合は、確実な与信設定のもとに商売を展開することは難しいですね。大抵の場合は、経営が危ないぞ!なんて、できるだけ隠していますから、帝国データバンクなんてところの情報が売れることになるワケでございます。

また、最近業績不振だからといって、取引停止なんてことをみんながやったら、その企業は、あっという間に潰れてしまうことでしょう。

悩ましい選択です。


こういうことから、身を守る手段としては、先に書きました、取引しないという選択以外にも、逆の考え方もございまして・・・いざといういとき、危ないと思われる取引先のシェアを いくらかでも引き取ることのできる状況や体制や契約をして、ダメージも少なくしておくということも考えておかれると良いでしょう。

ひとつの企業がなくなるということは、大変なマイナスの影響とともに、そこの持っていたシェアを・・どこが持っていくかという戦いも出てきます。

少し先に返ってくるメリットを考えて、民事再生によって、その企業がまた、元気を取り戻すことを期待し、協力するという関わり方もございます。(自社に余力のある場合ですけど)

影響を受けた皆様!! しばらくは、
災い転じて福と成す♪
ピンチはチャンス♪
を合言葉に、頑張ってまいりましょう!!!

がんばろ~、がんばれ~の応援クリックお願いします。
 ↓
★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

はじめまして、みきと申します。

分野が違うのですが急な訪問スイマセン。
素敵なブログですね。参考になります~

うむむ・・難しいですね。勉強不足

応援^^していきます♪ぽちぽち!

ピンチはチャンスでもあるんですね。新しく生まれ変われる事も出来ると想います。その為には物の考え方と物の見方を変える必要もあると想います。

はじめまして

 はじめまして。仙台でコンサルをやっています。
 私が関わってた会社も6月末に民事再生申請をしました。そういう会社の社長にダメ出しするときは、胃が痛みますね。
 更にその会社と取引のある会社の社長さんとも親しくしていますから、損害を被った社長さんと話をするときも気の毒に感じてしまいます。
 取り敢えず、自分と関わっている会社からでも元気にして行きたいなぁと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/207-550c4d32

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。