経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


ここ1週間、いくつかの顧問先企業の緊急事態に対応しました。

ひとつは、7月中旬にシステム本番稼動をしたお客様・・・ベンダーさんのサーバーシステムの中核となるコンピューター)選定ミスで、何度もダウンをするために、サーバーを性能アップして入替えを決断!薄氷の上を走るような思いで、関係者は、1週間ほど、ほとんど寝ずの泊り込み対応をされました。

なんとか落ち着き、安定稼動ができ始めましたが、今後も想定されるリスクは大きく、検収作業のみなおしも含めて、まだまだ予断は許されません。

これまでも同じようなトラブルは、多くございました。

佐賀の選挙の電子投票で、やはり、パソコンの性能が不足してのダウン・・投票ができなくなりました。
ゆうちょ銀行のスタート日、やはり、処理の集中で、システムダウンをしました。
古くは、JRのみどりの窓口のシステムも、開始直後に落ちてしまうという事態も。

負荷算定というのは、なかなかに難しく、同じトラブルをいくつも繰り返し、ここがネックとわかっていながら、やはりトラブっているというのが、実情です。


緊急事態は、避けるのが一番ですが・・・もし、緊急事態に遭遇した場合・・・
“今をどう凌ぐか”
“先をどう見積もるか”
重要な判断を迫られることとなりますよね。


サーバーがダメだ!なんてことになった場合は、本当に原因はサーバーの性能の不足なのかって確認ができたら
◆ 旧システムに戻す
◆ このままチューニングで凌ぐ
◆ サーバーを入替える
検討と決断をすぐにしなければなりません。

戻す、戻るという決断は、しにくいものですから、戻す判断をする基準は、事前に決めておきます。

さて、このお客様の場合は、先に申しましたとおり、本番中にサーバーを入替えるという勝負に出たわけですが、想定されるリスクと、これへの対処、リスク顕在時の責任問題については、事前にきちんとやられました。

幸い、事なきを得て、収束へ向かっています。
この影に、常駐泊り込み対応をしているベンダーさんや、顧問先システム部とIT化プロジェクトメンバー、トラブルで停滞した業務を残業残業で対応した顧問先の従業員さんの、前向きな努力があったことに敬意を払いつつ・・・

来週からの検証作業に向かって、もうひと頑張りいたしましょう♪♪

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

サーバートラブル

どれだけ綿密にチェックしていても
サービス開始時のサーバーの負荷ってのは
計算だけじゃ解らない部分がありますよね!

私の会社も以前、雷が落ちてサーバーがダウンしました。その時は、もう仕事になりませんでした。
本当に、いろいろなリスクがありますね。

ご本人もダウンしないように気をつけて下さい。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/203-7fa89464

 | BLOG TOP | 


