経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


粗忽者の私は、自分もよく転ぶのですけど、しばしば携帯電話を床に落っことしたりします。そのせいか、1年を待たずに、バッテリー(本体コネクト部分)も不具合だし、通話中に雑音が入るとのご指摘が・・・

ということで、新しい携帯電話を物色に行きました。
まあ、携帯電話のお高くなったことに、び~~~っくり!!!

機能や性能を考えると、3万~5万ってのは、まあ、妥当なラインなんでしょうが、これまでが結構気楽に機種変更できていましたから、突然の3万~5万出費は、なんともイタイですよね。
リースのような契約もあるようですが、2年以内に機種変更すると、残価をお支払いしないといけない仕組みのようで、結局かなりのお支払い額になるので、『これはナイでしょ~、利率の高い借金のようだわ・・』と、思ったりした次第でございます。


そして、この販売方法に変わってから、携帯電話の国内販売台数は、大幅に落ち込んでいます。
4月~6月の昨年比でいくと、昨年は1177万台、今年は890万台の売上。前年同期比で約25%の落ち込みですから、尋常ではございません。

でも、販売成績には、落ち着いて考えなければならないカラクリがあって、
◆ 売上額減、利益額増 → ◎
◆ 販売数減、売上額増 → ○

もちろん、販売数も売上額も利益額も伸びれば、これに越したことはありませんが、販売数や売上額が半分になったとしても、例えば3倍の価格で販売できたなら、経営的には、万歳♪なのです。

ただ、今回の携帯電話市場の動向は、そんなものではなさそうです。

日経BPの記事によると、端末製造業界は4000億~5000億円の減収、販売代理店も300億円の減益と予測とのこと。

通信事業者が新規契約を取るために出していた販売奨励金を、総務省のモバイルビジネス研究会が問題視して、「短期間で買い替える消費者とそうでない消費者に不公平感が生じる」と答申を下した影響で、通信各社は今のような販売方法をとることになったのだそうです。

高価になって、一括で買えない消費者は、割賦制を選ぶことなります。若い方は、大抵こっちになるのかしら・・・
でも、割賦期間の1~2年間は、新たな買換えは難しくなることになりますから、販売台数減は、この先ずっと続きそうな気配なのでございます。

携帯電話のメーカーだけでなく、数ある販売代理店さんもタイヘンです!


こんな空気を打ち破ってくれるのでは・・との期待をこめて、iPhoneの売れ行きを眺める向きもあります。

私の周りにも、iPhone持っている方がおられます。テレビで見る限り、数日泊り込みで並ぶ大人気ぶりが強調されていましたが、実際には、『販売日当日のお昼くらいに行くと、店頭に普通に並んでいて、何と言うこともなく買えましたよ!』とのことでした。

コンサルとしては、宣伝・広告の手腕のすばらしさに脱帽するとともに、消費者としては『ニュースに躍らせられないようにしないといけないかも・・』というのが実感です。でも、耐久性には疑問が残るものの、あの操作性は感動ものですね♪

日本の携帯電話のような、ワンセグやカメラなどの機能と、iPhoneの操作性が組み合わさったら、夢のようですよね♪♪まだ、今のところは、現携帯電話機能+iPhoneの操作性を実現するには、容量がいくらあっても足りなくて、しゃかしゃかは動いてくれないようです。


え?私の携帯電話??
お財布と見比べて、とりあえず、不具合のものをハンカチで縛って固定しつつの充電・・で凌ぐことにいたしました^^;
通話中、雑音が出るかもしれませんが、もうしばらくご辛抱くださいませ・・・・

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

携帯販売代理店のお客様をコンサルしていた
ワタシには状況はチョット痛いですね♪

しかしソフトバンクの販売戦略はすごいですね!
携帯を電話としてではなく、ツールとして売る。

型落ちした携帯をスワロフスキーにしたり、
シャア専用携帯にしてリメイクして販売したり。

今回のiphone販売も見事ですね♪

携帯会社もこれからは
いままでとは違った方法で
販売していかないと難しいでしょうね!

応援ぽちっと!

携帯は、普通に使っていても、
一年が買い替えサイクルですよね~?
大切に使っていても、バッテリーの消耗・・・
ボタンの接触・・・等々調子悪くなります。

今までは、4ヶ月サイクルで新機種を発売し
型落ち機種を

私の携帯電話はソフトバンクの前身のボーダフォンの頃のものです。AQUOS携帯の一番初めに発売されたものだと想います。私も最近、携帯電話を見て値段にビックリで馬鹿馬鹿しくて買い替えを止めました。
また、iphoneはメールを送る時に絵文字を使えないという噂を聞きました。本当でしょうかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

解りやすくないんですよね・・・

リースとかあって、最終的には払うお金的には
以前と大差がない!なんて代理店の人に説明
されましたが、消費者からすれば

解りにくい仕組みですよね。

むーーん、もっと消費者目線になって
ほしいものです(泣)

いつも拝見させて頂いております。
沢山の方に紹介したいと思います。
リンクさせていただいても
よろしいでしょうか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/202-1f62e1ec

携帯電話のこと

楽天から検索された商品最大18%半額セール★最安☆★二・三段ベット用天然ココナッツパームマット★☆【ボーナス特集200…¥ 7,119オススメ度:★★★★★☆レビューを書いて、商品3%OFF☆★※『3%OFF(注文翌日まで)』にチェックを入れて ご購入後、上記の『レビューを書...

 | BLOG TOP | 


