経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


自分が思うように動かせ支配できるものは、自分だけであると、心の
奥底では、ハラをくくっていなければいけません。

本当は、この主語に、「経営者たるもの」とつけようと思ったのです
が、よくよく考えると、「ひとの人生において」とも言えるかなあと
も感じます。

親は子供を思うようにできると思ってはいけないし、見返りを期待し
てもいけない。
経営者は、お客様や取引先や従業員を思うように変えられるというこ
とを前提にしてはいけません。

何かがうまくいかないときに、他者のせいにしたら、そこでその問題
は迷宮入りになってしまうからです。

世間が社会があいつがおかしい・・・だから、うまくいかないという
論理には、恨みは募っても打開策にはならないのです。

だからといって、卑屈になってもいけません。
そして、ひととのかかわりを避けても成り立ちません。
なかなか難しいことですが、それがひととして生を受けたときからの
修行でしょう。

自分が支配できるのは、自分だけ。思うように変えることができるの
も自分だけ。あとは、どれだけ、他者を理解し分析して、合意形成で
きるか伝えきることができるかですが、それも自分の能力と徳の範疇
であることを心にきざみ、うまく行ったことを感謝しつつ過ごすこと
が、経営者の醍醐味であると思い定めると、行き止まりはないって、
思います。

206-2.jpg
ごとうよしのりさんの「モテル法」系は読んでいませんが、「ダメなヤツでも叩いて使え」って本は、タイトルは過激ですけど、なかなか真髄をついてるなあと思います。使い方は、経営者の力量なのです。

この人生の修行は、辛く感じるかもしれませんが、すべては自分次第と思えば、頑張れますよね。

と、いうことで、今日に感謝!!

ブログランキングに登録してたりして!
a_03.gifbanner_02.gif
よければ、押してみてください。

コメント

コメントを有難うございます、遅ればせながら、ひとこと、私とは次元の違う世界のお仕事ですが、むちうちのほうはいかがですか?

私の肩のほうは、1度注射をしているのですが、後は、暖めなさいと言われているのですが、暑い暑い、、で、暖めていないので、まだ、リハビリ中というところです。  お大事に、なさってください。

ご心配ありがとうございます。
ムチウチは長引いています・・・
雨や台風は、まだ辛いです。

負けずにがんばります~~(;;)でもつらい

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/20-fe7aeb83

 | BLOG TOP | 


