経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


現在、大学での集中講義を務めさせていただいています。

私が大学生のときは、7月上旬を過ぎると夏休みでしたし、9月の中旬~末までの試験期間を終えると試験休み(秋休み)だったような記憶があるのですけど・・・今の大学って違いますね~。

娘たちの大学も7月いっぱい授業をして、8月上旬に試験。お盆~9月いっぱいが、夏休み+試験休みのようです。
大学による違いはあるでしょうが、私が客員教授をしている大学でも、まだまだ授業は続いています ^^;

現在、2週間ほどの集中講義を実施しているのですが、これが、8時50分~16時半まで終日の単一科目を連日行うという、教えるほうも、教わるほうも、ズシンと疲れがちなスケジュールなのでございます。

14日の月曜から、単位あたりの授業数の関係もあり、3連休はなしで、21日月曜も通常通りに授業が実施されます。今日で5日目。24日(木)までの予定の講座でしたが、23日は、ネット販売成功事例セミナーがありますので、やむなく、この日分は、9月頭に振り替えとなっています。

さて、16時半まで、大学に缶詰になっていますと、普通のお客様へのご支援体制にも影響しまして、お会いするのは、“18時から”と、“21時から”って感じです。暑さから逃れた仕事体制といえばそうなのですが、皆様には申し訳もなく、自分の体力と精神力も試されている期間として、乗り切るしかないなあと思っています。

終日の単科の授業は、大変苦痛ですから、実習をふんだんに取り入れています。
学生たちは、“ゲームをつくる”“システムをつくる”といったテーマで、自分たちの好きなものをつくるのに、一生懸命に取り組んでいます。私は、質問の手が挙がるまで待機♪のはずなのですが、結構やる気に溢れた学生たちは、質問攻めにしてくれるので、嬉しい限りです。

遣り甲斐というのは、元気をくれるものですね。

セミナーや講習会など、年間に80~100ほどこなしますし、自分が聞きにいくことも多いです。
“講師をノセル”ことで、より多くの知識を頂くことは、折角の時間を使って、セミナーや講習を受けるときの鉄則でございます!!!

自分がセミナーを受ける際には、必ず、講師の先生とは名刺交換しますし、休憩時間は先生とお話をさせて頂くことにしています。“うなづく”“メモる”も必須です。

そうすると、質問をしても、追加資料をあとから頂けるなんて、ラッキーに出会えることも多々あります♪♪
皆様も、一度、お試しくださいね!



さてさて、そんな中、先日は、北九州中経協(中小企業経営者協会)の実施するビールフェスタがございました♪
勢いで、広報の副委員長になってしまった私は、受付係でもあって、“浴衣着用のこと”とのお達し・・
大学で授業を終えると、講師室と移動の車の中で、着替えして、髪をアップして・・そのあと浴衣姿のまま、一組のご支援(お客様と行政?担当様とのお引き合わせ)、ビールフェスタに望んだ次第でございます。

このあと、21時半から翌日の会議資料の打合せ・・という、売れっ子芸能人のような一日を過ごさせていただきました。


え?今?

ふふふ・・・もちろんお休みでございますよ♪
土曜は16時から、1件打合せがありましたが、土曜日曜は、さすがに1週間分の睡眠をとらせていただきます♪

来週から、また頑張らなくてはいけませんもの!

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

荒添先生、明日の授業も暑さに負けずに頑張ってくださいね。

大学の講義ってすごい!

僕もコンサルタントをしていますが
大学の講義とかを受け持つってすごいですね!

セミナーや講習を年間100例・・・

僕もそこを目指します♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/199-afa75e05

 | BLOG TOP | 


