経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


気が付けば、長くブログを放置していました(^^; 人気ランキングの得点も順位もガタオチです。ピンチ(ちょっと違うかな)です!応援クリック、よろしくお願いします♪

実はこの間、大阪と奈良をうろうろしていたのでございます。
 ・大阪でITILのプロセス展開の講習受講
 ・大阪のお客様ご訪問
7月11日が誕生日ということもあって、
 ・友人知人との食事
 ・奈良にいる長女とのデート
さらに、福岡の大切なお客さま方は、
 ・本日朝に銀行提出する事業計画書作成中
 ・仕入先からの販売条件の変更申し入れへの対応
 ・Webサイトリニューアルの仕上げ
 ・7月23日のWebショップ成功事例セミナー打合せ

ということで、頭も心も、ブログどころではなかった・・というのがこの1週間程度の大騒ぎなのでございました。

ありがたいことに、仕事はどの項目もうまく進みそうな気配で、誕生日を祝ってくださるありがたい人間関係も実感し、ほおっと一息、感謝感謝の今日です。

仕事は、みんな取っ掛かりでは、良い方向に進む芽が出たというベースですので、『これから!これから♪』モチベーションアップで頑張りたいと思います。


さて・・・・
経営をしておられる方は、というより、毎日お仕事されておられると、何かしらのトラブルや壁に出会います。すごいピンチが、突然やってくることもよくあります。

取引先の経営状況も激変しがちな昨今、どんなに順調に経営できている会社さんでも、
 ・取引先の経営不振
 ・取引先の成長に伴う経営方針の変更の可能性
 ・仕入先の中抜き(BtoC進出)
 ・社会情勢や法令の改変
など、外的要因で突然到来するピンチに陥る可能性は高くなっています。

私のご支援先にも、複数社さんがこういうリスクに直面し、現在、ピンチを乗り切るべく、がんばってらっしゃいます。
私は、ピンチに際して、徹夜仕事も厭わない人材が、どのくらいいるかは、企業の底力的強みだと思っています。その際に、社長や経営層も参画しているか、担当が異なる部門には、差し入れなど持ってねぎらいの言葉をかけてくださるような組織風土だと、最高です♪♪

皆さんの会社には、自分の仕事にプライドを持ち、会社や取り扱い商品を愛し、困難を克服するための行動に最善を尽くしてくれる従業員さんが、どのくらいおられるでしょうか?
頑張っている従業員さんのことを“見て”、ねぎらう&評価する経営者さんでおられましょうか?

ピンチはチャンス♪
今日も、がんばっていこ~~~!!!


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

こんにちは!
ご無沙汰しております。

ブログを3年間続けってきたおかげで、本日NHKの「おはよう関西」で取り上げていただきました。

取材撮影は2日間も来られましたが放送は2分もなく短いもlのでしたがこうした努力も社員のモチベージョンの向上につながっていると、私は思っております。

まさに、『しっかり見てるか経営』ですね。
今日、電気料金のコストダウンの広告を貰いました。
そこにも『見える化』という言葉が書いてありました。
上に立つ人間が見てるか、見えるか、見えてるかが経営には大切だと、荒添先生のブログで最近は新しい発見をしました。学びました。ありがとうございます。

ピンチは必ずありますよね♪
ピンチのときに頑張れる会社は
本当に勢いがありますね!

どんなピンチでも
お客様より先にワタシの気持ちが
折れたりせず、いつでもパワーを
与えられるコンサルとして
頑張ります!

応援ぽちっと!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/197-f8cf483b

 | BLOG TOP | 


