経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


ファーストフードのハンバーガーショップの争いって、熾烈さで有名ですよね。
それぞれが、“イロ”を出そうとし、それぞれに問題を抱えながらも、戦略バリバリで頑張っています。

マクドナルド
低価格化をやりすぎて、経営を圧迫したこともありましたが、今年度の第1四半期業績(平成20年1月1日~平成20年3月31日)の報告では、平成20年12月期の連結業績予想として、当期純利益 前期比47.1%増という数字が出ていました。個別の当期純利益では、前期比242.1%ですって♪
落ちているのは、客単価でした。

ロッテリア
マクドナルドを意識しすぎて、顧客が見えなくなり、経営不振に陥って、企業再生会社REVAMP(リヴァンプ)と資本提携。その後は、着実に業績を伸ばしているそう。2007年11月末に関東で先行販売した『絶品チーズバーガー』が大ヒットして、全国展開って経緯です。

モスバーガー
売上高の前年比101.9%、目標達成98%・・でも、原料費高騰や投資拡大で、株の配当は予定を下回る・・・
でも、ハンバーガー事業の営業利益は12億円あって、他の赤字事業があったので、純損失3億円なんですから、まあ、ハンバーガーとい視点で見たら、OKなのではないかしらん。


マクドナルドの戦略のお話は、携帯電話のクーポン『マクドナルドで浦島太郎』の記事で、少し触れましたので、ここで注目したいのは、ロッテリアでございます。

復活には、企業再生会社がいて、そこから、企業再生案件に強い公認会計士の篠崎氏が派遣され、社長に就任したのが、2006年です。2008年までの再生3年計画は、ほぼ達成の見込みとのこと。

一体、何が変わったのでしょう??!!

キーワードは、VOC(ヴォイス・オブ・カスタマ)=顧客の声です。

顧客の声と言っても、誰の声??ってところを考えないといけないんですね。
ロッテリアでは、主要顧客を
 1.中高生
 2.20~34歳の男女
 3.小さ子ども連れのお母さん
の3本柱と認識しました。

最も面白いのは、徹底的にヒアリングした相手は、大学生なんですって!!なぜかと言うと、主要顧客のうち、1.中高生と2.20~34歳の男女のふたつの要素を持つのが、大学生だから!!

しかも、大学生を組織化して、2つのプロジェクトをたちあげました。スウィーツの宣伝プロジェクトチームと絶品チーズバーガーの宣伝プロジェクトチームです。
絶品チーズバーガーでは、5組の大学生のチームに競わせるという、面白い展開をされました。

でも、これまでは、マクドナルドの動向ばかりに目を向けていたロッテリアの体質を変えるのは、非常に大変でしたでしょう。何百回も業務改善を実施したといいますが、“社員の誇り”を取り戻し、顧客を見る
ように変えることは、大義名分と行動力と忍耐とが必要です。

これを短期間で(と言っても、長期間にわたると改善はできないので、短期決戦でがらっとひっくり返すしかないんですけど)、やり遂げられたのには、尊敬と感動とを覚えます。


地域色を出した、からつバーガーとか、佐世保バーガーとかってのも、九州にはあるんですよ♪“関門のタコ”ってネームにのった、タコのバーガーってのも、事務所の近くのお店で売ってます。

めずらしいもの、おいしいもの、お得なものを選び、食べる・・・お客様をどれだけ具体的に“見る”ことができるか、そして獲得する策は・・・


さあ、ご支援先の視点も、こんなふうに変えていけるよう、頑張るぞ~~~!!!!


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

本当にわかりやすいですねw
勉強になりました!!

やはり企業には「お客様を意識し続けること」が大切なんですねw
僕はまだ、大学生なのでこういったことを勉強して将来に役立てようと思うのですが、
将来ではなく企業でもなく、今個人として
日々の生活の向上のために
気をつけるべきことはなんだとお考えになられますか!?

近くの繁華街でもマクドナルドは少し歩くと見つけることが出来ます。しかし、他の2店は見つけるのも大変です。ロッテリアの絶品チーズバーガー、食べてみたいですね。それに、からつバーガーや佐世保バーガーって食べてみたいですね。今度、画像載せてくださいね。

時間調整の場として、どこを利用するか?開口がひろく混み具合がわかり、単価が安く時間を過ごせるので『水』と「コーヒー」で新聞や本を読んで、調整に利用する店は、最近スタバからマックへ移行中。接客力が改善されたと思います

いや・・素晴らしい・・。
ロッテリアの戦略である、大学生によるマーケティング・・。消費者を巻き込んだ戦略展開・・見事です。
これは様々なケースに応用できそうですね。
少なくとも大学生や近い世代の共感を得られると共に、参加した大学生も熱烈なユーザーとなるでしょうね。

マーケティングの対象がユーザーなら、
ユーザーに本来のニーズに気付いてもらおう!
こういう手法にもつながりそうですね・・。

目からうろこでした。
ありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/194-5bbe6f78

 | BLOG TOP | 


