経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人脈は宝です

ブログでのご紹介3度目になります、中国での事業展開に頑張っておられる友人が、またまた訪ねて下さいました。
リアルタイムでの『今』の中国事情をお聞きできて、ビジネス上に知識にも、ただのミーハー的好奇心にも、大変に刺激を頂け、感謝感謝でございます。

この友人は、ご自身の法人(日本企業です)の中国での展開とともに、これに即して中国に定着させようとしている
 ◆品質管理(ISO含む)
 ◆環境管理(ISO含む)
の関係で、中国の企業や大学などでの講演依頼が来るようになり、またこのことで、中国にこういった仕組みを定着させようと考えておられる中国における要人たちとの人脈を得て、マネジメント系の著書4冊の執筆も手がけておられます。

この本の売上は、みんな寄付されることにしたために、出版に対して、各方面からの助力を得て、現在、日本語、中国語、韓国語での出版が決定したそうです。英語分は、検討中とのこと・・・

すごいなあ・・と、感心しきりでございました。


何に寄付するのかといいますと、
■“マネジメント”や“国際的経営センス”を教える学校の設立
■貧しくて病院で診てもらえない方たちへの救急システムへの支援
の2点をあげておられました。

中国では、お金がないと、危篤状態でも救急車から下ろされるとのこと。街なかで、こういう親子の切ない状況に出会ったこともおありとか・・・地震の救助活動などでも、治療はお金を持たないひとは、病院から追い出されたのか、気になるところです。

さて、
この大切な友人は、お会いするたびに、こういう情報提供&土産話以外にも、2つのプレゼントをくださいます。080625_1642~01080625_1648~01

今回のもうひとつのプレゼントは、写真のワイン♪♪ この友人のプレゼントには、いつも“もの”の後ろに“楽しいエピソード”がセットになっているところが、また、ありがたいところなのでございます。
品質と味とレア性にこだわって、私のために探し歩き、同行者や、値交渉などの物語付き♪ワインの箱には、品質保証マークがついていますが、これについての説明も・・


そして、3つ目のプレゼントは、人脈です。ご自身が獲得された、貴重な人脈をご紹介くださり、お話だけでなく実際の私の世界も広げてくださるのです。近々、中国のスゴイ方とお会いし、お話できることに!!
本当に楽しみです。

私は、こういう繋がりをいただけることに感謝しつつ、頂いたものは、また、私に関わる皆様に、広げてお返ししていかなくてはなあ・・と、心を新たにいたしました。


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

この御友人はまさにエンジェルですね。
ビル・ゲイツやウォーレン・バフェットだけではなく、世界には凄い人がたくさんいるという事を今日は学びました。
そして、この『一期一会』を大切にしたいですね。
羨ましい限りです。

こんばんは!

こんばんは。
娘を膝の上に乗せながらPC覗いてます。
のんびり見させていただきます(* ̄∇ ̄*)
ブログ応援します!
それでは失礼します。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/190-462f05e6

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。