経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうして人間って意地を張るのでしょうね・・・
意地のために、人生や仕事や会社に大切なものを無くすことがわかっていても、意地をはり、声を荒げたり、こころにもないことを口にしたり・・・で、最優先項目だったはずのものを見失う経験って、誰にでもあるかもしれません。


娘たちが小さい頃、機関車トーマスという番組を母子で見ていました。
私は私なりに、考えさせられる・・結構深い番組だったと思います。

さて、機関車トーマスの中で、意地はりといえば、ゴードンです。一番大きな、力のある機関車なので、大きなこころを持てば、皆が尊敬する対象となるはずなのに、プライドが高いばっかりに、くだらない意地を張って”、失敗したり、器の小ささを周知させることになったり・・・・


でも、意地って、目的目標達成のための情熱の持続として発揮されるなら、夢の実現へのすっごいパワーにもなりますから、両刃の剣なんでしょうね。


中小零細企業のよろず相談所を掲げて、18年。

特に初代の社長さんには、意地はりさんって多いです。正しいと思っても、目下からの進言だと、なかなか受け入れられないってケースに出会うことも、結構あったりします。
高学歴の方だと、プライドのために目的目標を見失うケースも 結構見られます。

私にも意地はございます。
 ・誠心誠意、お客様となるご支援先のためになることをご提案している・・とか
 ・自分だけが楽や得をするためのことは、絶対にしない・・とか
そこだけはわかってくださいっていう思いを持っていて、そこを侵害されると、目的目標達成の最適案をとらずに、意地をはってしまったりするのです。


でも、自戒もこめて、こんな意地で、自分の評価をあげることって、ほぼございませんね。
意気地なし的イメージを定着させるだけのような気がします。

この方、カッコE~~♪って思える瞬間は、意地を張る方向が、
 ・自分のためだけでない
 ・弱者を叩かない
 ・大切なものを守るためである
 ・目標目的達成のためである
ことかなあと思ったりしています。

意地って、自分のこころと拘りと価値観の問題ですから、コントロールすることは、とても難しいです。

はって良い意地と、引かなければいけない意地の区別は・・・それが、誰かのためになるかどうか、目的目標達成のためのものなのかどうか・・なのかもしれませんね。


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

はって良い意地と、引かなければいけない意地、それを試されたのが忠臣蔵の浅野内匠頭ですね。その意地のせいで、お家は取り潰しで、沢山の家臣が路頭に迷いました。意地を張った失敗例といえると想います。

興味深い内容ですね。
やはり自分自身として譲れないものと譲るべきものをバランスよく保つことが必要だと思います。
その上で相手のことを考えることができれば、このようなことも、あまり鼻につかなくなることではないかと思います。

なるほど…

大切な意地と切り離した方がいい意地。
なかなかその境界線は定義しずらいですね…。

最近思うのですが、
事業を起こして運営していくことは
自分との戦いなのかなぁ・・・と

どんな相手よりも
どんなライバル会社よりも

自分が一番の敵だったり
するなァ・・・と痛感する今日この頃です♪

応援ぽちっと!

参考になります

持つべき意地と持たざるべき意地ですね。
文章化すると、こういうことなのか・・・と感じました(^^)
またお邪魔しますね。

コントロールするのは
なかなか難しいです~;;
そうありたい!と思っていても
その瞬間に自分を動かす事が
できるか・・・見極めたいです。

意地の張り方にも色々ありますね。
これが社員を守るための意地なら・・。
素晴らしい意地だと思います。

応援ぽちぽちしていきますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/184-342886e6

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。