経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


昨日は、小倉~(3時間ちょっと)~水俣~(高速がなく2時間半)~熊本~(2時間)~小倉と、方向音痴の私には、大大大冒険な一日でございました。
新水俣駅は、初めて訪問しましたが、なかなか凝ったつくり・・・・

この日お伺いした企業の社長さんは、溢れるアイディアと行動力と優しさに溢れた方でした。
アイディア豊富で、好奇心いっぱいの社長さんの会社は、大抵が可能性もいっぱいで、本当にわくわくします!

けれど、こういう社長さんと出会ったときは、私は整理の係・・・“あれも、これも”と湧き出るアイディアを整理して、優先順位づけと取捨選択・・・つまり、早い話が、『今はやらないこと』を明確にする役目を心がけています。

社長が、チャンスと見たらイケイケ~ですぐに進まれますから、私は、調査とリスク洗い出しと落とし穴対策をするのでございます。この場合、契約書なしに、とりあえずやってみる!という仕事がほとんどであることも特徴でございます。


逆に、なかなか日々を変えない、石橋を叩き割って渡らないタイプの社長さんですと、『こんな案、あんな案・・・・』と提案して、やらない理由がやるメリットを超えるものであるかどうかを検証して、ご説明することとなります。


あまのじゃく・・と思われた方!・・ある面正解です。
正確には、バランスをとって、片手落ちにならないために、ご支援先に不足していることを補完するのだと考えております。
もちろん、知識や経験や人脈は、ありったけを注ぎ込みますが、コンサルって、それだけではないと思うのです。

やると決めたら、社員さんのモチベーションがアゲアゲ~↑になるように、こころも砕きますが、経営判断には、
 ・常に異なる視点で比較
 ・“やる決断”と“やるリスク”
 ・“やめる判断基準”
が必要となりましょう。

客観的バランス感覚が重要なのです!


※衝動買いの心理については、ご興味のある方が多かったので、リビング北九州が配布される、来週の土曜に、記事内容と詳細な説明をさせて頂きますね♪


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

荒添先生の存在は、戦国時代の軍師、参謀のような感じですね。戦国時代だと進軍する決断と進軍するリスク、また撤退する判断基準となるんでしょうね。戦国時代と現代を重ねた著書がたくさん出版されてますが戦国時代と現代の経営は共通点があるんでしょうね。今日の日記を読んで、そんな気がしました。

ウェルカム

e-436熊本にお越しになったんですね~☆
荒添さんはすごいですね☆ ブログを拝見して「やる気があれば色んな事が可能になる!」って思えました。
私は結婚して熊本市内から田舎に引っ込んでしまい・・・
夢だったネイルの勉強もあきらめていました・・・
スクールに通うのにはお金もかかるので、(受講料に加えて、市内までのガソリン代・・・石油価格高騰で苦しいですね~)簡単にはいかないのは分かっていますが、もう一度検討してみきょうかと思っています!!

そうですよね、
バランスですね!!
私にもそういう参謀が欲しいです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/183-508f6e44

 | BLOG TOP | 


