経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ数日、新聞の取材や、本の出版の話など、お金にならないんだけど、楽しい雑務が立て込んでいました。

特に昨日は、東京まで行って来ました。
システム監査学会
システム監査学会(機械振興会館ホール)の『今求められる経営の変革の視点とシステム監査』という統一論題に惹かれたこと、責任区別と知らん顔という先日の記事でもご紹介した日本大学堀江正之教授のご講演もあったこと、他の仕事の顔合わせの必要もあったことから、“東京、行ってくる~”となったわけです。

学会と言っても、今回は、取締り的な印象の強い内部統制としてのシステム監査ではなくて、
 ・システム(ICT)≒業務プロセス
 ・システム(ICT)≒ひとの動き
 ・業務プロセス儲かる仕組み
 ・セキュリティにかける費用と効果の算定
 ・成熟度の考え方への提言

など、興味深い内容の研究発表でございましたし、公認システム監査人やITコーディネータという資格は、資格持のために、認定された講座などを年間に一定以上受講して、継続的に新しい知識を補充しているという証明をしないといけません。

学会の途中、ちょっと抜けて、堀江先生と喫茶店でお話もでき、とても有意義でございました。お話と紅茶、ご馳走さまでした♪

また、本を書くお話の橋渡しをしてくださった土方千代子氏ともお会いできて、品川駅の構内にありますインド料理「シターラ・ダイナー」で頂いた、カレー&ビールもおいしかったです♪
おそらくは、インド系の方なのだと思いますが、ウェイターの若い男性の純朴で優しげな対応にも、こころ和みました。

感謝感謝でございます。


と、さて・・・テーマについてですよね。
今、小倉と東京との、ビジネス的時間的距離感は、とても近くなっています。

朝 9時10時に開始される会議などに出席し、終日を東京で過ごし、夜 懇親会や食事をしても、日帰りコースなのです。

北九州→東京(羽田)
 ・5:30発 6:55着
 ・6:45発 8:10着
 ・8:05発 9:40着
東京(羽田)→北九州
 ・20:30発 22:10着
 ・21:35発 23:15着
 ・23:15発 24:55着

しっかり者の弊社スタッフは、自分たちの経費も節減努力を自らしてくれますが、『早い時間などは、航空券代も安いし、先生、日帰りでお願いします』などという提案もくれたりします。

通常は、経営層から従業員へ向けてのお願いとなるのでしょうが、まあどちらにしても、北九州から東京での仕事は、日帰りが通常になってきました。

前日も通常に仕事して、翌日も通常業務に当たるための環境は整ったということでしょう。

最後にひとつ、問題なのは、仕事をするひとの気力と体力の問題・・・
日ごろから、モチベーションと肉体を鍛えておくことが求められるんだわ~と、思っているところです。

※ちなみに私は、昨夜深夜に帰宅して、本日土曜の朝は、9時まで寝ていました^^;

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif『がんばれよ!』の応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

すごいなぁ~
飛行機が苦手な私は、一日に2回飛行機に乗るのは、
ちょっと無理かも。
でも、飛行機に乗ると距離感が変わってきますね!

『業務プロセス≒儲かる仕組み』今、私の会社でも本当に苦労しています。中小企業なので、生き残りに必死です。そして、荒添先生のおっしゃる通りモチベーションと肉体を日頃から鍛える事は本当に大切だと痛感しています。また荒添先生のブログで本当に自己啓発も大切だと勉強させられます。今日は、ゆっくりお休みください。

ご苦労様でした♪
本当に時間でみると近いんですね。
スタッフ~頑張ってます( ̄ー ̄)bグッ!
経費削減~経費削減w

こんばんは!

いやーーーーーーん
ワタシは日帰りではなくじっくり現地を堪能したい子なので
スピード化は本当に迷惑です(笑)

もっとゆっくりでもいいのに…

応援ぽちっと!

私もその北九州空港から
明日、東京に出張で飛び立ちます。

火曜日に北九州に帰ってくるのですが、
最終便の24:55着・・。
バスが無いので、仕方なくタクシーになりそう・・。
その時間までバス(シャトルバス)くらい
出してくれてもいいのに・・。

お疲れ様でした

北九州は東京に近いですね

・・・と、そういえば、2日間の移行立会いは
無事終わったでしょうか。

荒添先生のパワーと精神力は、すごい!」通勤しようと思えば出来る場所、すごい!!!

荒添先生、お疲れ様でした。
また忙しい1週間、体壊さないで下さいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/179-ec070bf0

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。