経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私のお客様には、信念と誠意と情熱の人が、たくさんおられます。
長く続いている方ほど、味のあるそういう方であるのは、なぜなのかしら・・・

今日伺った先は、“わしみね幼稚園”の園長先生のもとです。この方は、大興善寺という、文化財も多く持つ縁起の古い曹洞宗のお寺のご住職でもおられます。

山を背負った園には、子どもたちが世話をする畑や果樹園があり、今日は梅の収穫をしていました。このあと、毎年恒例の梅のジュースやジャム、梅干づくりとなるわけです。
秘密基地をつくったり・・・子どもたちの小宇宙と未来は、自然と森に育てられているようです。

また、ここでは、園庭に猿やイノシシが出ることもございます。子どもたちにとって、“愛すべき”動物が、子どもたちの育てる農作物を荒らすことも・・・
子どもたちには、『かわい~』動物が、一転、憎い敵になるんですね。

園長先生は、子どもたちに『同じ相手に対する感情の変化の理由』を問います。生きるための動物の行為を教え、憎まずに愛しつつ共存する、身を守るための術を教えます。

私の狭くなりかけた視野やこころまで、ここでは、柔らかに戻ることができるので、私はここが、とても好きなのです。

普段は、スタッフがかかわらせて頂いているので、めったにお会いすることはないのですが、今日は、ご挨拶&営業という名目で伺わせて頂きました。


今朝、身支度の背景に流れるテレビからのニュースで、いくつかの“再犯”事件を耳にしました。

ギャンブルや詐欺的ビジネスなどを繰り返すひと、凶悪犯罪や性癖による犯罪を繰り返す人・・・
本当に道を正し、真っ当に暮らすひともおられるのでしょうが、こういうときは、『人間の成長の可能性』への疑問が湧き出て、ちょっと悲しくなってしまいますよね。

ですがまた、ひとは、『学び』『気づき』『成長する』ことができるはずだということを実感できて、とても嬉しくなりました。


園を辞するとき、園長先生に『これからやりたいことは何ですか』とお聞きしました。少年のような無垢な思いを語られました。きっと、子どもたちも、周りのオトナも楽しくなるだろうプランです。

私もまだまだ、やりたいことがございます。常に可能性を探りつつ、柔らかなこころと発想を持ち、信念と誠意と情熱を持って、思いを実現できるよう、焦らず地道に頑張ろう♪♪

今日は良い日・・感謝感謝でございます。

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif『がんばれよ!』の応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

こういう健全な幼稚園ならば、子供を預けている親御さんも安心でしょうね。また、将来、国を背負う宝である子供達が健全な心と真っ直ぐな心で成長してもらいたいですね。そして、子供達をしっかりと守るのが我々大人の責任ですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/178-4dcaacc1

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。