経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


おサイフケータイって、使ってらっしゃいますか?

生憎、私の携帯はDocomoでなく、また、カードでさえ、何枚もは管理できなくて、利用場面を制限しているくらいですから、『おサイフケータイ、怖い派』で、使ったこともございません。

現状でも、携帯は、Webと並んで、私にとっては、情報と人脈の生命線です。無くしたり、水没させたりすると、事務所が震度7の地震にあったくらいの痛手を受けてしまいますから、これ以上、携帯に『新たな価値』をもたせることは、なし!って思ったのでございます。

でも・・

今日、マクドナルドで、携帯のクーポンオーダーサービスってのを見ました!!
携帯のアプリで、注文する商品のクーポンを選択して、リーダーに携帯をかざして、注文するんですね。

なんか、スマート!かっこE♪


ただ、そのひとが、”いつ、どこの店で、何を頼んだか”の履歴は残ることになります。マクドナルドの狙いは、これによるマーケティング品質の向上なんでしょうね。

もともとは、セブンイレブンのおハコ・・・場所やお天気にあわせた商品展開も可能でしょうし、そのひとの好みに合わせたお誘いも可能になるでしょう。


実は私、大学生のとき、福岡・新天町のマックの『ポテトはいかがですか~~?』お姉さんをしていました。
物怖じしないので、外人さん用のレジを任されることもありましたが、何ヶ国語もしゃべれたわけではありません。
カタカナの台本があったのでございます♪♪

でもこの、携帯のクーポンオーダーサービスが普及して、地域を越えて国を超えて使えるようになると、そういうことも必要なくなるのかもしれません。pipiっと、携帯かざして、注文と支払いが完了するんですもの・・・海外旅行での両替も必要なくなるのかしらん・・・・・

今はまだ、地域限定のサービスですが、急速に広がることは間違いありません。ああ、世の中、変わっていきますね~・・

店舗の自動販売機化・・・・・

スマートなんだけど、何か寂しい。
便利なんだけど、落とすと怖い!!

落としたり、無くしたりしたときには、できるだけ早く、ロックをかけないとね。


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

ご無沙汰しています

りりあんさん、ご無沙汰してます。

お財布携帯でマックのレジに並んでいる光景を見たことがあります。
高校生や学生には携帯は必需品ですので、さすがマックの戦略は功を奏していますね。

私は携帯ではほぼ電話しか使っていません・・・

「落とすと怖い・・」というところに改良の余地はありますね。しかし儲けを出しているのは携帯メーカーではなく、金融機関ですからね。
今後は様々な業種でのコラボレーションができないといけない時代のなってきましたね。

またお邪魔します。

こんばんは!

なるほど…
クーポンもリーダーでOKになったのですね♪

最近マックは携帯からクーポンを見せて
割引させるのですが、携帯をみてクーポンを
確認するのが店員さんも非常に大変だったので
喜ばれるでしょうね♪

応援ぽちっと!

お財布ケイタイ、、、自分も使わないですww

感覚おかしくなりそうでw

で・・・応援しておきました

この話は私も興味をもっていました。
マクドを使う世代を考えてみると、
携帯チャージシステムは、
興味深げに思うでしょうね。

若い世代を取り込んだマーケティング・・。
まだまだありそうですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/175-6d046a70

 | BLOG TOP | 


