経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


誰しも『うちならでは』『うちにしかできない』強みをお望みですよね。

でも、そんなの一朝一夕にはできあがりません!!って、現場の声が聞こえて来そうですが・・・こういう反応には、『最初から、こだわりとプライドと思いを棄てていたら、できることではないのになあ・・』と、ちょっと残念に思ったりいたします。

ブルーオーシャンのお話は、何度かいたしましたが、これって、何も、世界的技術力だけの話ではありません。
ちょっとした工夫、目先を変えた販路など、結構ころがっているものでございますよ♪

ですが、今日のテーマは、強みの極みですから、世界的技術力のお話にさせて頂きますね。

私のブログ更新が、滞っていることを心配して、何人かの友人が、『ネタにして』といろんな情報を送ってくださいましたが、今回はそのひとつでございます。提供者は、素敵な女性コンサル土方千代子氏。こういう人脈が、私の宝であり、ただひたすらに、感謝いたしております。


さて、日本には、世界的技術力を誇る中小企業さんって、結構いらっしゃいます。

今回ご紹介する、山本化学工業株式会社さんも、資本金1000万&従業員60名とホームページには出ています、中小企業さんです。

山本化学工業さんの誇る世界的技術力とは、バイオラバーという素材で、スポーツやオリンピックに興味のある方なら、オリンピック水泳陣の水着騒ぎのニュースを覚えておられるかもしれません。
世界の強い選手の御用達は、英国のスピード社の水着ですが、北京五輪では日本はこれを使えないというニュースが4月に流れました。そこで、脚光を浴びたのが、山本化学工業の素材。素材表面に特殊加工を施して水の抵抗を著しく減らして、スピード社製を上回る性能の水着ができそうとのこと。


スピード社レーザーレーサーと呼ばれる水着って、すごいらしいです。
・縫い目がない
・水を吸収しない
・水に浮く
・体を締め付け、体積を減らす?

どのくらい人気かと言うと、米国では、独禁法違反で訴えられるほど (^^;
カナダでは、どうせオリンピックは、スピード社製を着せるのだから、この水着を持っているかどうかではない力量を見るために、代表選考会では着用を禁止したのですって!!!


日本の選手が、スピード社の水着をオリンピックで着られない騒ぎは、日本水泳連盟が、ミズノ、アシックス、デサントの国内3社と水着提供の契約を結んでいるためっていう、なんだか割り切れない理由でしたから、非難の的ですよね。ということで、この3社だって、なんとかしなければいけません。

そこで、3社の救世主として出てきたのが、山本化学工業さん。
日本水泳連盟は、5月30日までに3社の水着の改良結果を受けて、6月10日には、スピード社製の水着でオリンピックに出るか、国内3社の水着でいくかを決めることになるのだそうです。


ただし、スピード社製のレーザーレーサーって、水中での浮力や体への締め付けの関係で、慣れる事が必要らしい・・・・はやく決めてあげないと、選手たちが心配です。
私的には、有言実行の北島選手が、大好きなんですもの~~♪♪


おかしな背景から脚光を浴びた、山本化学工業さんですが、一気に知名度UP!UP!です。
これが、飛躍への足がかりになるといいなあと思いながら、見守っている・・・オリンピックに燃える体育会系&中小企業応援隊の私なのでございます。


スピード社よりも優れた水着が出来上がり、日本製で日本選手が、スピード社着用選手を抑えて勝つと、一気に、山本化学工業さんは・・・・・
きゃあ・・わくわく・・・

もともとの騒ぎの理不尽さは置いてのお話でございました。(←批判はしないと決めておりますので)

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本製ばんざい

荒添先生
山本化学工業さんの記事書いてくださってありがとうございます。
私の知らなかったいろいろな話も解説してくださって、さすがです。
オリンピックで、”日本製で勝つ”ことが出来るといいですね。

余談ですが、テレビでは社員73名と言ってましたが、ホームページは、60名。中小企業だと更新はなかなかされないのかな^^;

今日はエディータの調子が悪く返信できなくてすいません。最近は少し忙しかったですが相変わらず元気いっぱいです!応援!

山本化学工業さんのような会社にもっと国が補助金を出して応援していくべきだと想います。
私的には、そういう夢と希望のある会社で働きたいなと想います。

こんにちわ!
北島選手のファンだったんですね!!
オオーw(*゜o゜*)w
強いひとですよねっ!
記事を読んで、そういえば水着の
騒動があったな~っと思い出しました。
一番困るのは選手達ですから、
そこをなんとかしてほしいものです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/174-14cac8db

 | BLOG TOP | 


