経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


『いまを変えたい!!!変わりたい!!!』と願う、個人の方、法人やチームなどの組織の方って、たくさんおられると思います。
現状への感謝とともに、常に『もっと』『次の何か』『他の何か』を求め実現することが、向上心に繋がると、すばらしいですね。

ただ・・・業務改善にしても、新規展開にしても・・・昨日までと今日からを変えるには、昨日までと違う行動が必要なのですが、これがなかなか、うまくいかない!!

禁煙やダイエットの決意とも似ているかもしれません。

昔のCMで、『ダ~イエットは、あしたから♪』なんてフレーズを聞いたとき、膝を打って、のけぞって、ひっくり返るほど、ウケた記憶がございます。『明日から』だってかまわないのですけど、明日からをどう変えるのかの具体的な計画がないと、明日は、永遠に明日のことになってしまうんですよね(^^;

つまり、今を変えることができないのを言い訳で正当化していたら、何も変わらないということでしょう。


さてさて、私の仕事は、改善にしろ、新規展開にしろ、『いまを変える』ためのプロジェクトのご支援をすることも多くございます。

変革のプロジェクトが停滞する理由は、大抵は、似ているとは思いませんか?
 1.“ひとごと”と思っている関係者が多い
 2.進捗のスケジュールに優先順位がついていない
 3.進捗のモニタリングができていない

また、思ったような成果が上がらない理由は
 ① 成果目標が具体的でない
   (○○の改善、○○力向上などは×)
 ② 他への影響を考えずに、計画変更を実施
などでしょうか。


そして、どの失敗プロジェクトにも、100%見られる現象は、“プロジェクトチーム内の温度差”です。
プロジェクトチームだけが頑張って、社内の反応が冷たいって温度差もあります。

そして、大抵の場合、高い問題意識とモチベーションは、低温組に引きずられて、モチベーションを落としてしまいます。『どうせだめだ』『やったってキリがない』『誰かがやるでしょ』などの思いは、感染するのでございます。

温度差を均す必要があるのですが、もちろん低く均しても仕方がありません。


これまで何度も書きましたが、問題意識の共有とか、目標目的の具体化、モニタリングと評価などが、必要です。
まず、そこのところに留意して、成功のストーリーを描き、『やるぞ~~~~!』とモチベーションのアップを心がけております。

が!!!!!!!!!!!!!!!!

一旦、合意したと思っても、定着がまた、難しい。いろいろとこれまでの日常が絡んでまいりますから・・・『ダイエットするぞ~』が、3日続かないってのと、よく似ています。


では、どうしたら良いのでしょう?
実は、普遍の完璧な模範解答はございませんが、せめて『こうしたら、効果的』と思う事柄や、うまく行った経験について、ご紹介をいたしましょう。

長くなりましたので、続きは、コマーシャルのあとで・・・(違っ!)


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵なブログありがとうございます。

私も同感です♪

私も「今」を変えようと足掻いている物です。
耳・・じゃなくて目が痛くなる記事ですが、
今を変えるための取り組みをどうとっているか・・?
大事な事ですよね。

具体的な計画を立てようと必死ですが、
まだまだ障害が多く、一つ一つゆっくりと
こなしている状況です。

個人の変革も企業の変革も同じようなものですね。
気付きを頂き有難うございます。
踏ん張って頑張ってみます!

こんばんは!

確かにモチベーションはすごく
大切ですよね♪

ワタシが火事場プロジェクトを任される時は
まずメンバー内のモチベーションを上げることに
120%の労力を割きます。

それができないと成果もあがりませんものねぇ…
応援ぽちっと!

たしかにモチベーションって大切ですよね~♪
ちょっと私も思う部分があるので参考にしたいと思います。
続きを楽しみにしています^^

身にしみて・・・感じてます。

制度改革のプロジェクトを最近転勤して途中からリーダーを任されているのですが、まさにお話の通り。

> 1.“ひとごと”と思っている関係者が多い
> 2.進捗のスケジュールに優先順位がついていない
> 3.進捗のモニタリングができていない

この3つすべてがあてはまり思わず苦笑してしまいました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/172-e3132e80

 | BLOG TOP | 


