経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イタリア政府が全国民の所得をインターネットで公開、もちろん実名入り(Gigazine 05/02)というニュースが、参加しているML(メーリングリスト)で流れたのは、少し前のことでございました。

”え~~~~!!!??”と、関連記事を取り集め、弊社に関わる英語の達人に、英文記事のスラング的表現や微妙な解釈を確認し・・・これも記事にしようと思いつつ、忙しさに後回しにするうち、新鮮さを欠くニュースになってしまいましたが、数名の方から、記事にするようご要望を頂きましたので、要点だけでもご紹介することにいたしました。

イタリアでは、税金の滞納が増える一方で、2007年現在、所得税の累積未納額は国内総生産(GDP)の20%に当たる2700億ユーロ(約43兆円)にもなったとのこと。
これを懸念した政府が、4月30日、見せしめ的に、Webで全国民の所得や課税額などを実名入りで公表した、というものです。

ところが、公開直後から、”ひとの所得を知りたい”方たちからのアクセスが集中!!システムはダウンしてしまったのですって!!


・所得税の滞納の額
・政府が実名入りで世界的に公表したこと
・アクセス集中で、サーバーがダウンしたこと

み~~~んな、びっくりです。

プライバシー監視団体や市民からの非難、アメリカの大統領選への影響を配慮するなどの理由で、サーバーがダウンしたまま、これを復旧することを控える・・という緊急?措置が今も続いています。

この現状が、サイトの閉鎖や、所得等の公開の中止ということなのかどうかは、定かではありません。
うやむやうやむや・・・・
ちなみに、収入や納税額を公開されたり、○○さんは健康保険料を○ヶ月分滞納しています的な情報を公開されたら、どうしますか?

日本では、高額納税者が公表されていましたが、これも廃止されましたね。
プライバシーの問題とともに、誘拐などの標的にされることを懸念しての廃止でした。

所得税の納税方法の変更とか、国民への理解を求める策とか・・・喧嘩ごしでない対応をしてもらいたいものですよね。


★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

人気ホームページランキングへ

コメント

所得税もややこしいですね。基本的に10の所得に分かれていて、総合課税とか分離課税とか、素人では理解できない制度ですね。そして、確定申告の期間も1ヶ月だけではなく、もっと長く期間を設けるべきだと想います。
それに、日本の場合は税金の無駄遣いとかもっと公表しなければいけない事があると想いますよ。

ありがとうございます

わーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ
早速リクエストにお答えいただいて感謝です。
この記事・・
すごいですね・・。

やはり「人と比べて自分はどうか?」
という事については、
人間の本能的なものなのかもしれませんね・・。

「見せしめ」のためが
違う思惑に繋がっている感じがします。
相手を煽るだけであって、
何の解決にもなってない気がしますね・・。

とはいえ、今の日本ではできない過激な方法ですね。
弱腰の日本に比べてすごいな・・とは思います。
非常に参考になりました!

こんばんは!

うそぉーーーーん!
Webで公表されてしまうのですか???

なんかいろいろと悪いことができそうですなぁ…。
おぉーーーーこわ

応援ぽちっと!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/170-a7e8ccf6

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。