経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日5月1日、経済産業省は、認定した『天才プログラマースーパークリエーター』18名を発表しました。

経済産業省では、その外郭団体である情報処理振興事業協会(IPA)経由で、2000年度から、ソフトウェア関連分野の天才的な人材の発掘・育成を目的に、『未踏ソフトウェア創造事業』というものを実施しております。

未踏ソフトウェア創造事業』とは、次世代のIT市場創出を担う独創性と優れた能力を持つひと(スーパークリエイター)を募って、スーパークリエイターがそれを開発できるように支援するってものです。

どんな研究か、システムや技術の中身は、相当にプロでないと、よくわからない世界かなあと思いますので、ここでは、研究内容には踏み込まないことといたしましょう。
ただ、
 ・PCと携帯がささっと繋がったり
 ・アンケートの集計分析が自動でできたり
 ・PCと人間のつながりが、より感覚的になったり
 ・出版や、映像制作が、楽になったり
 ・ネットワーク設定が、ぴぴっと簡単にできたり

なんて、ひとがPCとお付き合いするのが、ラクチンになっていくものが多く採択されているようです。

私的には、
 ◆ブログを用いた「なんでも早期発見システム」
 ◆会議中、ホワイトボードに書いたことをPCに自動取り込み

のふたつは、『つかってみた~い!、欲しい~!』と思います。お値段にもよりますけど♪


さて、今回認定された、『天才プログラマースーパークリエーター18名』は!!!!
 1.田中 充 (岩手県立大学 客員教員)
 2.斉藤 匡人 氏(慶應義塾大学大学院)
 3.小林 茂 氏(国際情報科学芸術アカデミー准教授)
 4.石野 明 氏(東北大学大学院 助教)
 5.久保 裕也 氏(千葉商科大学 専任講師)
 6.大倉 務 氏(東京大学大学院 修士課程)
 7.近藤 真之氏 (株式会社デンソー ボデー機器技術2 部)
 8.斉藤 賢爾氏 (慶應義塾大学デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構)
 9.出口 博章氏 (神戸大学 非常勤講師)
 10.森田 尚氏 (株式会社オーム社)
 11.荒川 傑氏 (株式会社グルージェント)
 12.阿部 正佳氏 (フリー)
 13.西川 賀樹氏 (東京大学大学院 博士課程)
 14.丹野 治門氏 (電気通信大学大学院)
 15.山本 裕輔氏 (京都大学大学院)
 16.櫻井 稔氏 (東京芸術大学)
 17.岩川 建彦氏 (鹿児島大学大学院)
 18.儀間 武晃氏 (電気通信大学)



アイディアを持ちながら、資金や環境の制約のために、実現できない個人やグループを支援する仕組みがあることは、良いことですし、皆さん、だめもとで気軽に挑んでみられたら・・と思います。

また、私自身、国の助成事業は、これに限らず、ご支援先の展開に応じて、利用させていただいていますので、ありがたく思いつつ・・・ひとつ、難点は、国の助成事業は、結構どれも、年度区切りの制限項目が強くて、本当に、”採択後、半年くらいでできるもの”が基本だったり、一旦自分で支払った後に補助金給付だったりで、案があっても、なかなか補助事業にはノセにくいことで、ここが、難儀な部分です。


昨夜、大切な友人が、また中国から訪ねてきてくれました。本当は今日は、このお話をしたかったのですけど・・・ちょっと準備が間に合わずに、旬なニュースのご紹介となりました。

明日の記事は、友人直伝『中国での値切り方:9割引は当たり前♪』の予定です。
お楽しみに♪♪♪

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

荒添さん、こんにちは!

天才を国が認定するっていうのが面白いですね♪
世の中にはアイディアと技術はあるけど
資金がないので日の目を見ない商品もたくさんあります。

そういう人たちに可能性を与えることになるので
すごくいい試みだと思います♪

もっといろいろな方面で
そういう門戸を広げてもいいなぁ…と
思いますね!

応援ぽちっと!

おはようございます。

9割を値切る?
どうやってなのだろうか。
眠れそうにない。

すごいですね、尊敬いたします、応援ぽちっです(^^)

世のにいろんなものがありますね!
でも天才の認定なんて受けられる人は、頭のメカニズムはどうなっているのでしょうか!?

へ~~~
僕も天才リストに載ってみたい^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/163-b4dca126

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。