経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数日前書いた、幽体離脱のススメという記事に、たくさんのコメントを頂いて、気を良くした私は、『自分を客観的に見る』ことが、マイブームになっています。

単に、○○診断サイトをサーフィンしてまわっただけなんですけど(^^;

以前から、リーダー研修、管理職研修、経営者研修などのセミナー・研修では、必ず、エゴグラム分析やハーマンモデルのご紹介をさせて頂くことにしています。
自分を見て、相手を見て、客観的なものさしでの相互の特徴を理解して、コミュニケーションの円滑化を図るのには、こういう分析って、ちょっと楽しくて、『おまえ、どうでた?お~、あってるじゃん』なんてところから入れるのがいい具合♪

ハーマンモデル(脳優勢度調査)では、私は、AD型(A:分析的理論的、D:理念的直感的創造的)・・なので、B型(保守的管理的)、C型(感情的対人的)の方への評価が低くならないように、また、B型C型と思われる方へ何かをお伝えするときの言い回しに気をつけるなどしています。

これが、いいところも悪いところも特徴であって、『違いがあるのだから、どう伝えましょう?』っていうスタンスだと、『リーダーだろ、まとめられないのは、能力不足だぞ』っていうより、ぐんと楽になったりするようでございます。

ハーマンモデル(脳優勢度調査)というのは、著作権で保護されていますので、実際の診断を誰でもやっていいツールとは違いますが、考え方を取り入れるのだけでも、非常に有効だと思います♪


それでは、最近した、私の○○自己診断のご報告を!

まず、アントレプレナー診断結果
あなたは、かなりレベルの高い戦略家ですね。ビジョンやミッションを実行可能な戦略として具現化するのに、強い専門性や潜在的な強みをお持ちです。
次のステップとしては、新規事業立ち上げや、事業のスピンオフ・スピンアウトを行う際、COO的な立場で戦略を立案し、実行に移されるのが良いのではないでしょうか。やがて、あなたが起業家・CEOの立場でビジネスに携わる時のシミュレーションにもなると思います。
現時点の目標としては、三国志で言えば「諸葛孔明」、現代で言えば「ライス国務長官」のような、世界レベルで構想を戦略に落とし込み、様々な行動に移すことができる人を目指してみてはいかがですか。
・・・横文字いっぱい(^^;
諸葛孔明を目指すなんて、おこがましいけど、とっても魅力的!
ただ、私は、ビジョンメイキング力が、とても低かったのです。ビジョンメイキングとは
ビジョンでは、それが何であるかより、他社に支持、共有されて、チームのエネルギーを結集させる力を持っているかどうかが問われます。ビジョンメイキングというときのビジョンとは、社員の大多数に支持され共有されている"志"(こうありたい、こうなりたいという意志や思い)であると考えていただきたいと思います。とのこと
自己満足の世界に浸ってないで、行動しろよ!ってことかなあ・・と・・・努力目標♪うんうん♪(・・こういうところ、感化されやすい)

もうひとつ、自己分析と他人のイメージの差に焦点をあてた、ギャップ分析です。


私が答えた結果が左、他のかたから見た私のイメージを回答して頂いて、そのギャップを見るというものです。大好きな大工さん・・HNじだいおくれさんから、教えていただきました
私のイメージって、こんなだよなあってところで、診断してみてください!

  ↓ (よろしければこちらもヨロシク♪)

★ブログランキングに参加しています
arigato01.gif応援クリック、ポチッとお願いいたします♪
FC2ランキング★→f_01.gif
ブログ村ランキング★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング★→banner_02.gif

コメント

荒添さん、こんにちは!

なかなかおもしろそうな
テストですね♪
早速ワタシも受けてみますね♪

応援ぽちっと!

私も興味あります

自分がなにに向いているかとか、自分のこといろいろと知りたいんです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/162-b107a38b

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。